軍鶏 Shamo

しゃも Shamo
上映日
2008年5月3日

製作国
香港

制作年
2007
上映時間
105分

レーティング
ジャンル
アクション

check解説

80年代にヒットしたTVドラマ『スケバン刑事』シリーズの脚本家、橋本以蔵原作のバイオレンス・アクション漫画を原作者自ら脚本化。すべてを失い心に闇を抱えた少年が、空手を武器に戦い抜く姿を描く。出演は「インファナル・アフェア」三部作のショーン・ユー、「忍者」などで役者としても活躍するK1選手の魔裟斗。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】軍鶏 Shamo

TVで観る

ユーザーレビュー

「軍鶏 Shamo」のストーリー

ある夏の昼下がり。名門私立高校に通う気弱で貧弱な16歳の成嶋亮(ショーン・ユー)が両親をナイフで惨殺する。彼はマスコミのセンセーショナルな報道の中、少年院に送られる。そこで待っていたのは、“親殺し”としての周りの少年たちからの軽蔑と、虐げられる地獄のような日々。「このままでは殺されてしまう…」と感じた亮は、空手の授業を指導する伝説の空手家・黒川(フランシス・ン)と出会う。生き残るために必死の亮は、黒川の下で空手の修行に打ち込む。そんな亮にかつての自分に似たものを感じた黒川も、過酷な特訓を課していく。2年の刑期を終えて出所してきた亮に、かつての気弱な少年の面影はなかった。夜の街でマダム相手の男娼として生きる一方、喧嘩相手を探す日々。喧嘩だけが、生きている事を実感できる唯一の手段とうそぶく亮。ある日、彼は総合格闘技大会リーサル・ファイト(通称:LF)のチャンピオン菅原(魔裟斗)の戦う姿を目にする。そして、自分が学んだ“生き抜くための空手”とは異なるショーアップされたLF、すべてを失った自分と対極にある菅原に対し、闘志を剥き出しにする。やがて亮はLF主催者の望月(ブルース・リャン)と知り合い、菅原への対抗心からLFへの出場を果たす。しかし、彼は“親殺し犯の公開死刑をTV中継する”という望月の思惑を裏切り、対戦相手のムエタイ王者を圧倒。計画をぶち壊された望月は、その残忍な攻撃法を口実に亮を出場停止にする。怒りに震えた亮は、菅原の恋人を誘拐。菅原が自分と対戦するように仕向ける。こうして数万人の大観衆が見守る中、亮VS菅原の運命のゴングが鳴る……。

「軍鶏 Shamo」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「軍鶏 Shamo」のスペック

基本情報
ジャンル アクション
製作国 香港
製作年 2007
公開年月日 2008年5月3日
上映時間 105分
製作会社 アートポート=ポニーキャニオン
配給 アートポート
レイティング
カラー/サイズ カラー

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2008年6月下旬特別号 劇場公開映画批評 「軍鶏 shamo」