子猫の涙

こねこのなみだ
上映日
2008年1月26日

製作国
日本

制作年
2007
上映時間
97分

レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

昭和43年メキシコオリンピックで銅メダルを獲得した実在のボクサー・森岡栄治の栄光と挫折の人生、そして彼を取り巻く家族との絆を描くヒューマンドラマ。監督は栄治の甥であり、「問題のない私たち」の森岡利行。出演は、「LOVE DEATH」の武田真治、「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」の広末涼子。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】子猫の涙 ラストファイト スペシャル・エディション

TVで観る

ユーザーレビュー

「子猫の涙」のストーリー

1968年メキシコオリンピックで銅メダルを獲得したボクサー・森岡栄治(武田真治)。その後プロに転向したが、1975年網膜剥離によって引退を余儀なくされる。妻・和江(紺野まひる)との間に治子(藤本七海)と和則をもうけていたが、仕事も続かず、和江がスナックで働いて生活を支えていた。ダメな父親の姿しか知らないの治子は、バレエのレッスンを心のよりどころにしていた。栄治は用心棒をした縁で、ヤクザの親分が世話してくれたボクシングジムの会長をつとめることになる。しかし栄治の兄・忠利(山崎邦正)が金の無心に来たり、和江が店の客に送ってもらうのを目にした栄治が相手を殴ったりと、生活は良くならない。そんな日々に嫌気がさした和江は、子供たちを置いて家出してしまう。その数日後、治子が拾ってきた猫のハシゾウが死ぬ。そのとき治子は、初めて栄治の涙を見る。それから栄治の愛人になったホステスの裕子(広末涼子)が、一緒に暮らし始める。借金まみれだった忠利から株券を預かった栄治は、偽造有価証券発行、詐欺未遂の容疑者として逮捕される。証拠不十分で釈放されるが、父や裕子と子供たちの間には、微妙な変化が訪れる。昭和天皇の崩御した日に治子の祖父も他界し、時代は昭和から平成へ移り変わる。栄治は和則と共にジムでボクサーを育て、日本チャンピオンを輩出。治子は子供のころからの夢だったバレエ教室の先生になった。そんなある日、治子の元に、栄治がガンであるという知らせが入る……。

「子猫の涙」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「子猫の涙」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2007
公開年月日 2008年1月26日
上映時間 97分
製作会社 「子猫の涙」製作委員会(STRAYDOG PICTURES LLC=トルネード・フィルム=角川映画=ソニー・ミュージックエンタテインメント)
配給 トルネード・フィルム
レイティング
カラー/サイズ カラー

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
臨時増刊2月21日号 KINEJUN next vol.01 特集 拳闘×映画 ボクシング映画の魅力 「子猫の涙」 Extra Movie 「ファイト・クラブ」「UNCHAIN アンチェイン」