守護神

しゅごしん The Guardian
上映日
2007年2月10日

製作国
アメリカ

制作年
2006
上映時間
139分

レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

水難者を救助するレスキュー・スイマー(救難士)たちの生き様を描いた人間ドラマ。主演はケビン・コスナー、アシュトン・カッチャー。監督は「逃亡者」「コラテラル・ダメージ」などのアンドリュー・デイヴィス。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】守護神

  • 【DVD】守護神

  • 【DVD】守護神

  • 【BD】守護神

TVで観る

ユーザーレビュー

「守護神」のストーリー

数百人もの命を救ってきた伝説のレスキュー・スイマー、ベン(ケビン・コスナー)。しかし目の前で大切な相棒を失い、心に深い傷を負ったベンは現場の第一線から退くことを決意し、レスキュー隊員のエリートを養成する「A級学校」へ教官として赴任することになった。過酷な訓練の中で実際にレスキュー・スイマーになれる者はごくわずかにすぎない。その生徒の中に元高校の水泳チャンピオンであったというジェイク(アシュトン・カッチャー)という若者がいた。図抜けた才能を持ちながらも仲間を信頼せず時に暴走してしまうジェイクの態度に何か腑に落ちないものを感じるベン。そんなある日、ジェイクはささいなきっかけから喧嘩騒ぎを起こしてしまう。ベンの元に出頭するジェイク。ベンはジェイクの過去を調べていた。ジェイクは高校時代に自分の運転していた車で事故を起こし、大事な水泳チームの全員を失うという悲惨な過去を持っていたのだ。自らも仲間を失ったトラウマに苦しんでいたベンとジェイクの間に深い共感が生まれる。やがて学校を卒業したジェイクは、ベンも勤務するアラスカのコディアック基地に配属された。今では同僚として水難救助に向かうベンとジェイク。しかし救助活動中にかつてのトラウマに襲われたベンは任務を遂行できず、ジェイクに助けられる有様だった。ついに引退を決意し、去っていくベン。そんなある日、高波で浸水した漁船の救助に向かったジェイクが船室に閉じ込められてしまうという事態に陥った。そのニュースを知ったベンは基地にかけつけ、その足でジェイクの救助に向かった。ようやく船からの脱出に成功し、一本のケーブルに掴まってヘリコプターに引っ張り上げられていくベンとジェイク。しかしケーブルの強度は二人分の重量に耐えられなかった。ジェイクを救うため自ら海に落ちていき命を落とすベン。それ以来、ジェイクの中でベンは海の守護神として新たな伝説となったのだった。

「守護神」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「守護神」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 2006
公開年月日 2007年2月10日
上映時間 139分
製作会社 コントラフィルム=ファーム・フィルムズ プロダクション
配給 ブエナ ビスタ
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2007年2月上旬号 作品特集 「守護神」 アンドリュー・デイヴィス監督×スコット・フィッシャー(スペシャル・エフェクト・コーディネイター)×ジェフ・ロフタス(沿岸警備隊スーパーバイザー) インタビュー
作品特集 「守護神」 作品評
2007年3月下旬特別号 劇場公開映画批評 守護神