天使の卵(2006)

てんしのたまご Angel's Egg
上映日
2006年10月21日

製作国
日本

制作年
2006
上映時間
114分

レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

直木賞作家・村山由佳の小説『天使の卵 エンジェルス・エッグ』を映画化した愛のドラマ。主演は市原隼人(「チェケラッチョ!!」)、小西真奈美(「UDON」)、沢尻エリカ(「パッチギ!」)。監督は「鉄人28号」の冨樫森である。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】天使の卵 コレクターズ・エディション

  • 【DVD】天使の卵 通常版

TVで観る

ユーザーレビュー

「天使の卵(2006)」のストーリー

高校教師をしている斉藤夏姫(沢尻エリカ)は、高校時代の同級生で元彼氏の一本槍歩太(市原隼人)と偶然再会する。絵描き志望の歩太は念願の美大に入学したが、今は学校にも行かずバイトに明け暮れる毎日らしい。歩太が絵に情熱を失った理由を夏姫は知っていた・・・。4年前。夏姫と歩太は付き合っていた。しかし歩太は、ある日満員電車で出会った美しい女性が忘れられなくなる。記憶を頼りにその女性の絵を描き始める歩太。数日後、父親が入院している精神病院で、歩太は白衣を着たその女性に再会した。今回父親の主治医になったという五堂春妃(小西真奈美)だった。更に驚いたことに、春妃は夏姫の実の姉だったのだ。やがて歩太の一途な想いは姉の春妃へと向かっていく。しかし、歩太の気持ちを知った春妃には、二人が恋人関係になるなどかなわぬ夢に思われた。春妃は夫の自殺のショックから立ち直っていなかったのだ。だが、それを知らない歩太の情熱は高まるばかりだった。やがて春妃は、歩太の父を退院させた。家族と一緒に住んだ方がいいという判断だった。しかし、その数日後歩太の父は自殺をしてしまう。夫の自殺、そして歩太の父の自殺。春妃は強い罪の意識を抱くようになり、仕事を休んで家に引き篭もってしまった。そんな春妃を勇気付けようとする歩太。そのいじらしいまでの一途さに揺れる春妃の心。そして二人はついに愛し合うようになった。それを知った夏姫は大きなショックを受けるが、歩太の気持ちは変わらなかった。念願の美大にも合格し、歩太は生身の春妃をモデルに絵を描き始める。そんなある日、悲劇は起こった。不意の発作に襲われた春妃が死んでしまったのだ。そのお腹には子供もいた。悲嘆にくれる歩太は生きる気力を失い、夏姫との間も疎遠になっていった・・・そして現在。夏姫の必死の説得により、歩太は再び春妃の絵を描き始める決心をした。キャンバスに、まるで天使のような春妃の美しい姿が描かれていく。そして完成したその絵は、夏姫と歩太の間を再び繋いでくれたのだった。

「天使の卵(2006)」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「天使の卵(2006)」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2006
公開年月日 2006年10月21日
上映時間 114分
製作会社 ビーワイルド/松竹/テレビ朝日/集英社/ソニー・ミュージックエンタテインメント/衛星劇場/スカパー・ウェルシンク/S・D・P
配給 松竹
レイティング
カラー/サイズ カラー

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2006年11月上旬号 巻頭特集 映画と原作の深い関係【前編】 映画×小説 小説家は語る/村山由佳 インタビュー(『天使の卵 エンジェルズ・エッグ』)