猿の惑星 征服

さるのわくせいせいふく Conquest Of The Planet Of The Apes
上映日
1972年7月22日

製作国
アメリカ

制作年
1972
上映時間
87分

レーティング
一般映画
ジャンル
SF

check解説

「猿の惑星」シリーズ第4作目。製作アーサー・P・ジェイコブス、監督はJ・リー・トンプソン、脚本はポール・デーン。撮影はブルース・サーティーズ、音楽はトム・スコット、メークアップはジョン・チェンバースが各々担当。出演はロディ・マクドウォール、ドン・マレイ、リカルド・モンタルバン、ハリー・ローズ、ナタリー・トランディなど。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】猿の惑星・征服

  • 【BD】猿の惑星・征服

  • 【DVD】猿の惑星・征服

  • 【BD】猿の惑星・征服

  • 【BD】猿の惑星・征服

TVで観る

ユーザーレビュー

「猿の惑星 征服」のストーリー

1990年、ここはアメリカ・メガロポリス。生活は厳しく統制され、高度にコンピューター化されている。20年ほど前、人間に殺されたコーネリアとジーラの子シーザー(ロディ・マクドウォール)は成人し、アーマンド(リカルド・モンタルバン)に可愛がられていた。なかば警察国家を形成している、このメガロポリスの支配者たちは、猿を奴隷化して、重労働を押しつけていた。人間に愛されて育ったシーザーは、アーマンドに初めて町に連れていかれ、猿たちがいじめられているところを目撃し、思わず大声をだしてしまった。アーマンドはシーザーを逃し、警察に出頭した。この事件はブレック知事(ドン・マレイ)と警察署長コルプ(セバーン・ダーデン)の耳に入り、2人にカマをかけられた彼は、ついに20年前、人語を話す猿の子を処刑の手から救ったことを白状させられた。彼は窓ガラスを破って逃げようとして命をおとした。シーザーは、アーマンドの死を知ると直ちに立ち上がり、復讐を計画する。折しも猿たちの不満はつのるばかりだった。手始めとしてシーザーはブレック邸の奴隷として時期の到来を秘かに待っていたが、彼が人語を話すチンパンジーの子ではないかと疑いを持たれるようになった。シーザーは捕らえられ電気刑に処せられたが、猿に理解を示すマクドナルド補佐官(ハリー・ローズ)に救われ、猿軍を組織し戦闘態勢に入った。やがてシーザーの指揮する猿軍は、あらゆる通信網を断ち切り、ブレック知事の本拠を急襲して彼を血祭りにあげた。戦端は開かれ、陣頭に立ったシーザーは部下を率いて都心に突入し、市民軍と対峙した。そして勝利は猿軍に輝いた。

「猿の惑星 征服」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「猿の惑星 征服」のスペック

基本情報
ジャンル SF
製作国 アメリカ
製作年 1972
公開年月日 1972年7月22日
上映時間 87分
製作会社 AJAD・プロ作品
配給 フォックス
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
音量 モノラル

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1972年7月下旬号 特別グラビア 猿の惑星・征服/J・リー・トンプソン
1972年9月上旬号 外国映画紹介 猿の惑星・征服