チルソクの夏

ちるそくのなつ
上映日
2004年4月17日

製作国
日本

制作年
2003
上映時間
114分

レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

日本人の女子高校生と韓国人の男子高校生との、淡い恋の行方を描いた青春ドラマ。監督・脚本は「半落ち」の佐々部清。撮影を「岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 EPISODE1」の坂江正明が担当している。主演は「ピンポン」の水谷妃里。2003年日本映画監督協会新人賞受賞、文化庁映画芸術振興事業、文部科学省選定、青少年映画審議会推薦作品。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】チルソクの夏

  • 【DVD】チルソクの夏

  • 【DVD】チルソクの夏 特別版

TVで観る

ユーザーレビュー

「チルソクの夏」のストーリー

1977年7月7日、釜山で行われた下関と釜山の親善陸上競技大会に、親友の真理、巴、玲子と共に出場した高校2年生の郁子は、同じ種目の韓国人青年・安大豪と恋をし、来年また大会で会おうと、チルソク(七夕)の約束を交わす。以来、ふたりは文通を通して絆を深め合うが、郁子の両親は韓国人との交際にいい顔をしない。それは、安の家族も同じことだった。やがて、安の手紙は途絶えるようになり、彼の母から文通を止めて欲しいとする旨の手紙が送られて来た。気落ちし、練習に身が入らなくなってしまう郁子。しかし、真理たちに励まされた彼女は、一年後、下関で開かれた大会で安と再会を果たし、楽しい一時を過ごす。そして、大学進学と徴兵を控える彼と4年後の再会を約束して別れるのだが、その後、それぞれの人生を歩き始めたふたりが会うことはなかった……。2003年、バブルの崩壊などで一時中止されていた大会が、10年振りに開催された。今は体育教師となり、大会の運営に携わっていた郁子は、そこで安と再会する。

「チルソクの夏」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「チルソクの夏」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2003
公開年月日 2004年4月17日
上映時間 114分
製作会社 「チルソクの夏」製作委員会(プルミエ・インターナショナル=プレノンアッシュ=ジャパンホームビデオ=衛星劇場=マックス・エー=コード=山口放送)
配給 プレノンアッシュ
レイティング

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2004年4月下旬号 キネ旬チョイス 「チルソクの夏」 佐々部清監督 インタビュー
キネ旬チョイス 「チルソクの夏」 作品評
2005年1月上旬新春号 日本映画紹介/外国映画紹介 チルソクの夏