油断大敵(2003)

ゆだんたいてき
上映日
2004年1月17日

製作国
日本

制作年
2003
上映時間
110分

レーティング
一般映画
ジャンル
コメディ

check解説

刑事と泥棒の間に芽生えた奇妙な絆を描いた人間喜劇。監督は、本作が初監督作品となる脚本家の成島出。飯塚訓によるドキュメンタリー短編集『捕まえるヤツ 逃げるヤツ』を基に、「宣戦布告」の小松與志子と「少女 an adolescent」の真辺克彦が共同で脚色。撮影を「半落ち」の長沼六男が担当している。主演は、「ドッペルゲンガー」の役所広司と「花」の柄本明。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【VHS】油断大敵

  • 【DVD】油断大敵

TVで観る

ユーザーレビュー

「油断大敵(2003)」のストーリー

平成4年、夏。妻を亡くし、男手ひとつで8歳になる娘・美咲を育てている泥棒専門の新米刑事・関川仁は、ある日、偶然にも大泥棒の“ネコ”こと猫田定吉を逮捕する。しかし、ネコはのらりくらりと取り調べを交わすばかりで、どんなヴェテラン刑事をしても彼に自供させることが出来ない。ところが、仁の実直さを気に入った彼は、仁にあっさり自供を始めた上、泥棒刑事としてのイロハや一流の泥棒の手口、哲学、プロフェッショナリズムを教えてくれるのであった。それから、10年の歳月が流れた。ネコの教えのお陰で、今ではすっかりヴェテラン刑事となった仁は、出所して仕事を再開したネコを再び逮捕する。だが、今回のネコはなかなか自供しようとしない。そんな中、仁は看護学校に通う美咲が、卒業したら海外で看護活動をしたいと聞かされ動揺する。いつまでも幼いと思っていた娘は今、自らの翼で飛び立とうとしているのだ。しかし、そのことがきっかけで、彼は不幸な生い立ちのネコもまた、自らの翼で飛び立とうとして盗みを始めたのだと知る。そして、それを理解した時、遂に自分の力でネコを自供に導くことが出来たのであった。

「油断大敵(2003)」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「油断大敵(2003)」のスペック

基本情報
ジャンル コメディ
製作国 日本
製作年 2003
公開年月日 2004年1月17日
上映時間 110分
製作会社 「油断大敵」製作委員会(ケングルーヴ=カルチュア・パブリッシャーズ=衛星劇場=ジャパンホームビデオ)
配給 ゼアリズエンタープライズ=ケングルーヴ
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 DTS

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2003年4月上旬号 HOT SHOTS 油断大敵
2004年3月上旬号 劇場公開映画批評 油断大敵
2004年8月上旬特別号 創刊85周年記念特別号1 キネ旬DVDコレクション  第142回 「油断大敵」
2004年9月上旬号 日本映画紹介/外国映画紹介 油断大敵

今日は映画何の日?

注目記事