最高にしあわせ

さいこうにしあわせ
上映日
1968年3月9日

製作国
アメリカ

制作年
1967
レーティング
ジャンル
ミュージカル

check解説

原作はコーデリア・ドレクセル・ビドルの自伝小説。この小説は彼女とカイル・クライトンの共著である。脚色は「白馬奪回作戦」のA・J・キャロザーズ、監督は「猛犬ご注意」のノーマン・トーカーが担当したミュージカル。撮影は「メリー・ポピンズ」のエドワード・コールマン、音楽は、やはり「メリー・ポピンズ」のリチャード・M・シャーマンとロバート・B・シャーマンのディズニー映画の秘蔵っ子コンビ、音楽監督ならびに編曲・指揮をジャック・エリオットが担当した。振り付けは「メリー・ポピンズ」「サウンド・オブ・ミュージック」のマーク・ブローとディ・ディ・ウッドのコンビ。出演はフレッド・マクマレイとグリア・ガースンのベテランが夫妻役を、舞台「心を繋ぐ6ペンス」で大ヒットをとばしたトミー・スティール、「渇いた太陽」のジェラルディン・ペイジ、これが映画デビューのレスリー・アン・ウォーレンほか。なお、ディズニー映画の製作担当副社長のビル・アンダーソンが共同製作にあたっている。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「最高にしあわせ」のストーリー

アイルランドからフィラデルフィラにやってきたジョン(トミー・スティール)は、ビドル家の執事の仕事にありついた。ビドル氏(フレッド・マクマレイ)は大金持ちだが、かわった道楽の持ち主である。ワニを家で飼ったり、豪勢なジムを作りボクシングに興じ娘のコーデリア(レスリー・ウォーレン)にまで練習させたりなどなど。伯母メリーは見かねてコーデリアを寄宿学校に入れさせてしまった。ニュージャージーの寄宿学校で、彼女は親友から、ボーイハントの秘訣などを教わったが、温室育ちゆえ、ハントどころか男性とは、ろくに話も出来ない始末。そんな彼女に惹かれたのが大タバコ会社の社長の息子アンジー・デュークである。2人は愛し合うようになった。雪の降る晩、突然コーデリアは帰宅し、結婚すると言い出した。そしてアンジーを夕食に招待したのはよかったが、ビドル氏は気に入らない。2人は対立し、とうとうボクシングや柔道までやりはじめた。ついにビドル氏もアンジーのファイトにまいってしまい結婚を許した。その後、コーデリアは、ニューヨークでアンジーの母デューク夫人と会った。しかし夫人もこの結婚には反対で、ことさらコーデリアの居心地を悪くするのだった。これを知ったビドル氏はデューク夫人とアンジーを、フィラデルフィアに招待し報復手段をとる。そこへメリー伯母まできて、両家とも家の格式について壮絶な舌戦が始まった。その間、若い2人もまた、新婚旅行先のことでけんか。その頃すでに、すっかりアンジーびいきになっていたビドル氏は一計を案じ、酔ったアンジーを警察の手に渡してしまった。翌朝、ビドル夫妻はコーデリアとデューク夫人を伴って留置場へ。ビドル氏はかねて用意した説教を始めた。つい頭にきたアンジーは、もうだれの指示も受けたくないと言って、コーデリアの手をとり駆け落ちしていった。

「最高にしあわせ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「最高にしあわせ」のスペック

基本情報
ジャンル ミュージカル
製作国 アメリカ
製作年 1967
公開年月日 1968年3月9日
製作会社 ウォルト・ディズニー
配給 ウォルト・ディズニー映画
レイティング
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
カラー/サイズ カラー/スタンダード

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1968年1月上旬正月特別号 新作グラビア 最高にしあわせ
外国映画紹介 最高にしあわせ
1968年3月下旬号 外国映画批評 最高にしあわせ