バッドサンタ

ばっどさんた Bad Santa
上映日
2004年12月4日

製作国
アメリカ

制作年
2003
上映時間
91分

レーティング
ジャンル
コメディ

check解説

泥棒目的で仮装サンタとして働く不良中年男と、孤独な少年の交流を描いたコメディ。監督は「ゴーストワールド」のテリー・ツワイゴフ。脚本は「キャッツ&ドッグス」のジョン・レクア&グレン・フィカーラ。撮影は「ジェイ&サイレント・ボブ/帝国への逆襲」のジェイミー・アンダーソン。美術は「ルールズ・オブ・アトラクション」のシャロン・シーモア。衣裳は「アバウト・シュミット」のウェンディ・チャック。出演は「アラモ」のビリー・ボブ・ソーントン、「ふたりの男とひとりの女」のトニー・コックス、新人子役のブレット・ケリー、「スウィート・ノベンバー」のローレン・グレアム、「チャーリーズ・エンジェル/フル・スロットル」のバーニー・マック、「パニック/脳壊」のジョン・リッターほか。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】バッドサンタ

TVで観る

ユーザーレビュー

「バッドサンタ」のストーリー

酒と女が大好きな前科者のウィリー(ビリー・ボブ・ソーントン)は、毎年サンタクロースの格好をして、妖精に変装した相棒のマーカス(トニー・コックス)と共に、クリスマス・シーズンのデパートで勤務しつつ金庫泥棒を働いている。今年はアリゾナ州フェニックスのデパートに狙いを定めた。2人を迎えたマネージャーのボブ(ジョン・リッター)は、ウィリーの最悪の勤務態度に呆れ果てるが、マーカスの口車に乗せられてクビにすることができない。荒れた日々の中でウィリーは、サンタ好きのセクシーなウエイトレス、スー(ローレン・グレアム)と付き合うようになる。しかしある夜、定宿のモーテルに捜査の危険を察したウィリーは、サンタの客としてよく来ていたイジメられっ子の太った少年キッド(ブレット・ケリー)の家に身を隠すことになる。ボケた祖母と大邸宅で2人暮らししているキッドと、ウィリーの間には、奇妙な心の交流が生まれていく。そんな時、デパートの警備主任ジン(バーニー・マック)がウィリーとマーカスの正体を調べ上げ、泥棒を見逃す代わりに、分け前を半分よこせと脅してきた。しぶしぶ承諾した2人は、いよいよ金庫破りを決行。金を盗んだ後、マーカスはジンを殺害するが、ウィリーにも銃を向ける。しかしそこに警察が踏み込んできた。ウィリーは警察に背中を撃たれるが、命は取り止め、入院先からキッドへ暖かい手紙を送るのだった。

「バッドサンタ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「バッドサンタ」のスペック

基本情報
ジャンル コメディ
製作国 アメリカ
製作年 2003
公開年月日 2004年12月4日
上映時間 91分
製作会社 トリプティク・ピクチャーズ
配給 ワイズポリシー
レイティング
カラー/サイズ カラー

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2005年1月下旬号 日本映画紹介/外国映画紹介 バッドサンタ

今日は映画何の日?

注目記事