仔犬ダンの物語

こいぬだんのものがたり
上映日
2002年12月14日

製作国
日本

制作年
2002
上映時間
70分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

盲目の仔犬を巡る少女たちの成長を描いた青春ドラマ。監督は「時雨の記」の澤井信一郎。実話を基に、「舞妓物語」の東多江子が脚色。撮影を「歩く、人」の北信康が担当している。主演は、映画初出演の嗣永桃子と「ピンチランナー」のモーニング娘。。第26回日本アカデミー賞話題賞受賞作品。HD24Pからのキネコ。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】仔犬ダンの物語

TVで観る

ユーザーレビュー

「仔犬ダンの物語」のストーリー

両親の離婚に異を唱え、群馬に住む祖父・光造の家で暮らすことになった小学5年生の真生。転校した学校に馴染めず、心を閉ざしていた彼女は、4年生の千香が拾った盲目の仔犬・ダンの里親探しを手伝ううち、様々な人と交流を持つようになる。ところが、漸くダンの里親が見つかり一安心と思った矢先、千香がダンを連れ帰りたいと言い出した。団地では、ペットは禁止されている。しかしふたりの必死の説得に心打たれた反対派の住民たちは、ダンを飼うことを許してくれるのだった。その後、富山の会社に転職することになった父と一緒に暮らすことを決意した真生は、大勢の友だちに見送られながら想い出のいっぱいつまった街を後にする。

「仔犬ダンの物語」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「仔犬ダンの物語」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2002
公開年月日 2002年12月14日
上映時間 70分
製作会社 「仔犬ダンの物語」「お菓子な大冒険!」製作委員会(東映=テレビ東京=テレビ東京ミュージック=エス・エス・エム=小学館=講談社=アップフロントエージェンシー)(製作協力 セントラル・アーツ=東映東京撮影所)
配給 東映
レイティング 一般映画
アスペクト比 ヨーロピアン・ビスタ(1:1.66)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ドルビーSRD

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2003年8月上旬特別号 日本映画紹介/外国映画紹介 仔犬ダンの物語