tokyo.sora

とうきょうそら
上映日
2002年10月29日

製作国
日本

制作年
2002
上映時間
128分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

東京の空の下、夢を追う6人の女性の姿を捉えた青春群像ドラマ。監督は、CFディレクターとして活躍し、本作で本編デビューを飾った石川寛。撮影を「Beautiful Sunday」の阿藤正一と「真心 MY NAME IS MAGOKORO」の小野寺幸浩が担当している。出演は、「ドッジ GO! GO! MINATO DODGE KIDS」の板谷由夏と「DOG STAR」の井川遥、映画初出演の仲村綾乃、高木郁乃、孫正華、「群青の夜の羽毛布」の本上まなみ。DVからのキネコ。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】tokyo.sora [Blu-ray]

  • 【DVD】tokyo.sora

TVで観る

ユーザーレビュー

「tokyo.sora」のストーリー

美大で絵のモデルをしている台湾からの留学生。彼女は、コインランドリーで顏を合わせる日本人男性に秘かな想いを抱いているが、まだ日本語でそれを伝えることが出来ない。彼女の住むアパートの隣室には、売れないモデルが暮らしている。ティッシュ配りのバイトをしながら、オーディションを受け続ける彼女の楽しみは、部屋でヴィデオを観ることだけだ。ある日、台湾の留学生が日本語学校の授業料を払う為、初めてヌードモデルを経験した。そんな彼女のふくよかな胸の曲線をじっと見つめるひとりの美大生。彼女は、交際を始めた彼氏によく見られたくて胸にパットを入れるようになるが、体を許すことが出来なくなってしまう。はやらない喫茶店のウェイトレス。彼女は毎日、マスターとのとりとめのない話を重ねている。小説家を目指しながら、ランジェリーパブで働くヨーコ。美容師見習いの同僚・ユキをモデルに書いた小説が編集者・道原の目に留まり、小さなチャンスを掴んだ彼女は、以来、創作に精を出す。そんなある日、彼女の小説に道原が加筆したものが出版されることになった。だがそれは、彼女のものではなくなっていた。複雑な想いを胸に、ヨーコは初めてユキに声をかける。ふたりは意気投合し、何かを振り切るように東京の街を走るが、数日後、ヨーコにユキの訃報が届く。相変わらず売れないモデル。隣室から留学生の咳き込む声を聞いた彼女は、ティッシュを持って彼女の部屋のドアを叩いた……。

「tokyo.sora」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「tokyo.sora」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2002
公開年月日 2002年10月29日
上映時間 128分
製作会社 「tokyo.sora」制作委員会(制作プロダクション ドマーニ=グアダループ)
配給 日活=東京テアトル
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト http://www.tokyo-sora.jp/

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2003年8月下旬号 日本映画紹介/外国映画紹介 tokyo.sora