みすゞ

みすず
上映日
2001年10月26日

製作国
日本

制作年
2001
上映時間
105分

レーティング
一般映画
ジャンル
伝記

check解説

若くしてこの世を去った童謡詩人・金子みすゞの半生を描く伝記ドラマ。監督は「地雷を踏んだらサヨウナラ」の五十嵐匠。脚色は「Danger de mort ダンジェ」の荻田芳久。撮影に「守ってあげたい!」の芦澤明子があたっている。主演は「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」の田中美里。第56回毎日映画コンクール男優助演賞(寺島進)、技術賞(金沢正夫)受賞作品。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】みすゞ

TVで観る

ユーザーレビュー

「みすゞ」のストーリー

1919年、山口県仙崎。叔母の死を機に、叔父・松蔵の後妻となった未亡人の母・ミチと共に下関で暮らすことになったテルは、小さな本屋で店番をしながら、みすゞというペンネームで詩を書くようになる。やがて、その詩は詩人で仏文学者の西條八十の目に留まり、次々と人気誌に掲載されていった。そんなテルの一番の理解者は、彼女に秘かな想いを寄せる従弟の正祐。だが、実は正祐は幼い頃に養子に出された彼女の実弟であったことから、世間体を憚った松蔵はテルを奉公人の葛原と結婚させてしまう。テルの結婚生活は不幸であった。葛原の放蕩、詩作の禁止、淋病の感染。そんな中、テルは命を削るような想いで、自らの作品を3冊の童謡集として清書する。たち行かなくなった生活に、遂に離婚を決意したテル。彼女は、葛原との間に生まれた娘・ふさえを連れて松蔵の家に戻る。だが、ホッとしたのも束の間、葛原が親権を主張し始めた。そして、明日はいよいよ葛原が娘を引き取りに来るという晩、テルは自ら命を閉じる。

「みすゞ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「みすゞ」のスペック

基本情報
ジャンル 伝記
製作国 日本
製作年 2001
公開年月日 2001年10月26日
上映時間 105分
製作会社 映画「みすゞ」製作委員会(桜映画社=ポルケ=山口県映画センター)(企画 紀伊國屋書店/制作協力 山口県シネクラブ協議会)
配給 シネカノン
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2001年5月下旬号 HOT SHOTS 「みすゞ」
2001年11月上旬号 特集 「みすゞ」 田中美里 インタビュー
特集 「みすゞ」 加瀬亮 インタビュー
特集 「みすゞ」 五十嵐匠監督 インタビュー
2002年1月上旬新年特別号 劇場公開映画批評 みすゞ
2002年8月下旬号 日本映画紹介/外国映画紹介 みすゞ

今日は映画何の日?

注目記事