実録・夜桜銀次

じつろくよざくらぎんじ
上映日
2001年10月20日

製作国
日本

制作年
2001
上映時間
109分

レーティング
一般映画
ジャンル
戦争

check解説

「山口組外伝 九州進攻作戦」の主人公としても知られる一匹狼の鉄砲玉・夜桜銀次と、彼の兄弟分である石神司郎の熱き抗争の日々を描く任侠アクション。監督は「あぶない刑事 フォーエヴァー THE MOVIE」の成田裕介。脚色は「極道の妻たち 地獄の道づれ」の高田宏治。撮影を「共犯者」の仙元誠三が担当している。主演は、「実録・北海道やくざ戦争 逆縁」の哀川翔と「BROTHER」の石橋凌。スーパー16ミリからのブローアップ。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「実録・夜桜銀次」のストーリー

昭和30年代初頭、別府の堂本組組長が下関で殺害された。若頭の木元は、敵対する境田組組長を兄弟分の石神の舎弟夜桜銀次こと国人にヒットさせようとするが、石神は自らの手で境田を襲撃。しかし敢えなく失敗し、そのまま服役した。一方、組長殺しの真犯人を探して下関に飛んだ銀次は、事件が縁で知り合った夕里という女と所帯を持つことに。それから3年後。出所した石神は、組を解散し境田組に取り入り筑豊連合副会長の座に納まっていた木元から九州を奪回すべく九州進出を目論む関西の組織・坂道組と接触し、着々と力をつけていった。同じ頃、銀次は組長殺しの凶器となったレバンスビル45口径を携え犯人探しを続けていた。ところがそんな折、夕里の妊娠と真犯人が木元だったことが発覚する。夕里が止めるのも聞かず、組長の仇を討つべく、木元の愛人で姉の静江が経営する料亭に乗り込んだ銀次は、見事、組長の復讐を果たすことに成功するが、自らも瀕死の重傷を負ってしまうのであった。

「実録・夜桜銀次」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「実録・夜桜銀次」のスペック

基本情報
ジャンル 戦争
製作国 日本
製作年 2001
公開年月日 2001年10月20日
上映時間 109分
製作会社 東映=ジャパン・アート=東映ビデオ(製作協力 セントラル・アーツ)
配給 東映=東映ビデオ
レイティング 一般映画
アスペクト比 ヨーロピアン・ビスタ(1:1.66)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2002年7月上旬号 日本映画紹介/外国映画紹介 実録・夜桜銀次