陰陽師

おんみょうじ
上映日
2001年10月6日

製作国
日本

制作年
2001
上映時間
116分

レーティング
一般映画
ジャンル
時代劇 ドラマ

check解説

平安京を舞台に、陰陽師・安倍晴明の活躍を描く時代活劇。監督は「秘密」の滝田洋二郎。夢枕獏の原作を下敷きに、「催眠」の福田靖、夢枕獏、「難波金融伝ミナミの帝王 劇場版PARTXIV 借金極道」の江良至が共同で脚本を執筆。撮影を「ekiden」の栢野直樹が担当している。主演は、映画初出演の野村萬斎と「LOVE SONG」の伊藤英明。第56回毎日映画コンクール録音賞、第44回ブルーリボン賞主演男優賞(野村萬斎)、ゴールデングロス賞銀賞、第25回日本アカデミー賞最優秀録音賞&新人俳優賞(野村萬斎)ほか(優秀主演男優賞(野村萬斎)、優秀助演女優賞(小泉今日子)、優秀監督賞、優秀撮影賞、優秀照明賞、優秀編集賞、優秀美術賞、優秀音楽賞)受賞作品。
映画館で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】陰陽師

  • 【DVD】陰陽師

  • 【DVD】陰陽師

  • 【DVD】陰陽師 4

  • 【DVD】陰陽師 5

TVで観る

ユーザーレビュー

「陰陽師」のストーリー

謀反の罪をかけられて憤死した弟・早良親王の怨霊によって封じられた長岡京を捨てた桓武天皇が平安京に遷都してから150年、だが未だ都には鬼たちが跋扈していた。そんな鬼や妖怪を秘術を使って鎮めるのが、陰陽師と呼ばれる者たちの役目。ある日、帝と左大臣・藤原師輔の娘・女御任子との間に産まれた親王・敦平が原因不明の病に侵された。右近衛府中将・源博雅に助けを求められた陰陽師・安倍晴明は、早良親王の塚を守る為、人魚の肉を喰らい永遠の命を授かった青音という不思議な女を連れ内裏に上がると、敦平の体内の邪気を青音に移して命を救った。実は、敦平に呪いをかけたのは陰陽頭の道尊。彼は、都転覆を企んでいたのだ。敦平親王暗殺に失敗した道尊が次に狙いをつけたのは、帝の寵愛を受ける任子に嫉妬する右大臣・藤原元方の娘・更衣祐姫。彼女の生成を操って帝と敦平親王の命を奪おうと言うのだ。だがそれもまた、星のお告げで都の守り人となり、不思議な友情で結ばれた晴明と博雅によって阻止されてしまう。そこで、道尊は遂に早良親王の塚を破壊するという強行手段に打って出ると、早良親王の怨霊を体内に吸収し宮廷を襲った。そんな彼の強大な力の前に、博雅が倒れてしまう。博雅の命を救うべく、青音の命を博雅に移す泰山府君の祭を行う晴明。果たして博雅は蘇り、早良親王の怨霊をも鎮めることに成功した晴明は、更に道尊を結界に封じ込め倒すのであった。

「陰陽師」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「陰陽師」のスペック

基本情報
ジャンル 時代劇 ドラマ
製作国 日本
製作年 2001
公開年月日 2001年10月6日
上映時間 116分
製作会社 東北新社=TBS=電通=角川書店=東宝(製作協力 東北新社クリエイツ/VFX製作 OMNIBUS JAPAN=東北新社)
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ドルビーSRD

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2001年10月下旬号 特集 「陰陽師」 野村萬斎 インタビュー
特集 「陰陽師」 原作者が語る映画「陰陽師」
2001年11月下旬号 劇場公開映画批評 陰陽師
2002年6月上旬号 日本映画紹介/外国映画紹介 陰陽師

今日は映画何の日?

注目記事