ココニイルコト

ここにいること
上映日
2001年6月23日

製作国
日本

制作年
2001
上映時間
115分

レーティング
一般映画
ジャンル
ラブロマンス

check解説

心傷ついたOLが、一風変わった青年との出会いを通して心癒され再生していく様を描いたラヴ・ストーリー。監督は、「はつ恋」などの脚本家として知られ、本作で本篇デビューを飾った長澤雅彦。最相葉月によるエッセイを基に、長澤監督と三澤慶子が共同で脚本を執筆。撮影を「狗神 INUGAMI」の藤澤順一が担当している。主演は、映画初出演の真中瞳と「張り込み」の堺雅人。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】ココニイルコト

TVで観る

ユーザーレビュー

「ココニイルコト」のストーリー

東京の中堅広告代理店に勤務する駆け出しのコピーライター・相葉志乃は、不倫相手の上司・橋爪常務の夫人から手切れ金を渡された上、大阪支社の営業部へ転属された。「願っても叶わない、信じても無駄」そうやって自分を傷つけずに生きてきた彼女は、理不尽な人事を受け入れ新しい職場に出勤するが、そこにはもうひとり中途採用で入社した前野悦朗という新人がいた。「ま、ええんとちゃいますか」が口癖の彼は、何があっても明るく笑っているちょっと変わった青年だった。ある日、得意先の玩具屋の社長・丸山の接待の席で失態を演じた志乃は、しかし前野のとっさの機転から逆にクリスマス向けの広告を任されることになる。クリエイティヴな職場へ復帰出来るチャンスだ。だが、今の志乃には重圧ばかりがかかる。そんな彼女の心を癒し励ましてくれる前野。お陰で、彼女は丸山社長も納得の素晴らしいCMを作ることに成功する。ところが、仕事を終えた彼女に前野の訃報が届いた。実は、彼は以前から心臓に病気を抱えており、志乃の説得で2度目の手術を控えていたのだが、間に合わなかったのだ。それから数日後、前野の住んでいたアパートを借りることにした志乃は、もう少し大阪で頑張ってみようと心に誓うのだった。

「ココニイルコト」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ココニイルコト」のスペック

基本情報
ジャンル ラブロマンス
製作国 日本
製作年 2001
公開年月日 2001年6月23日
上映時間 115分
製作会社 エンジンネットワーク=バンダイビジュアル=日本ヘラルド映画=電通=テレビ朝日=TOKYO FM=ディスティニー(制作プロダクション デスティニー=エンジンネットワーク)
配給 日本ヘラルド映画
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ドルビーSR

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2001年7月上旬号 作品特集 「ココニイルコト」 最相葉月(原案)が観た「ココニイルコト」
作品特集 「ココニイルコト」 長澤雅彦監督 インタビュー
作品特集 「ココニイルコト」 作品評
HOT SHOTS 堺雅人
新作紹介 ココニイルコト
2001年8月上旬号 劇場公開映画批評 ココニイルコト
2002年2月上旬号 日本映画紹介/外国映画紹介 ココニイルコト