月へ行く

つきへいく
上映日
2001年6月22日

製作国
日本

制作年
2001
上映時間
35分

レーティング
一般映画
ジャンル
コメディ

check解説

豆腐屋一家を襲う悲劇を、コメディタッチで描いた短篇。監督は「精霊のささやき」の植岡喜晴。脚本は、「集い」の遠山智子と植岡監督の共同。撮影を秋元エマ、川野由加里、橋本彰子、遠山智子が担当している。主演は、「よろこび」の遠山智子と「CG版ビーストウォーズ メタルス」の加藤賢崇。尚、本作は『シネマGOラウンド』の一作として製作・公開された。16ミリからのテレシネ。ビデオプロジェクターによる上映。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「月へ行く」のストーリー

担任教師・小山の子を身籠もった豆腐屋の娘で女子高生のナオは、しかしUFOにピンク色の光線を浴びせられたことで宇宙人の子供を宿していると思い込んでいる。一方、父親のテツゾウは妻のタマエに家出され、憂鬱な日々を送っていた。そんなふたりの家に間借りし始める小山、そしてタマエも幽霊となって戻って来る。ある日、テツゾウに秘かな想いを寄せていた雇い人の広子が殺された。実は、広子に嫉妬したナオが毒入り饅頭で殺害したのだ。しかも、彼女はタマエも同じ手口で殺していたのである。だが、そんなこととは露ほども知らないテツゾウは、ナオにそそのかされて作ったネズミ爆弾で父娘共々爆死するのであった。

「月へ行く」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「月へ行く」のスペック

基本情報
ジャンル コメディ
製作国 日本
製作年 2001
公開年月日 2001年6月22日
上映時間 35分
製作会社 アテネ・フランセ文化センター=映画美学校
配給 映画美学校
レイティング 一般映画
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
カラー/サイズ カラー/スタンダード

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2002年1月上旬新年特別号 日本映画紹介/外国映画紹介 月へ行く

今日は映画何の日?

注目記事