魚と寝る女

さかなとねるおんな The Isle
上映日
2001年8月25日

製作国
韓国

制作年
2000
上映時間
90分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

男と女の情念たぎる愛を詩的に描いた作品。監督・脚本・美術は四作目の今作が日本初登場となるキム・ギドク。出演は「ペパーミント・キャンディ」のソ・ジョン、「江原道の力」のキム・ヨソク、「ディナーの後に」のチョ・ジェヒョン、「カル」のジャン・ハンソンほか。2000年モスクワ映画祭審査員特別賞、2001年ポルト国際映画祭ファンタスポルト審査員特別賞、ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭グランプリ受賞。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「魚と寝る女」のストーリー

釣り堀の管理人ヒジン(ソ・ジョン)は、客に体を売ったりする孤独な女。ある日、ヒョンシク(キム・ヨソク)という男が、恋人を殺した末、死に場を求めて釣り堀へと現われた。互いに同じ匂いを感じた彼とヒジンの間に、微妙な感情が芽生える。娼婦ウンア(バク・ソンヒ)を買うヒョンシクの姿にヒジンは嫉妬し、やがて二人は肉体関係を持つ。まもなくヒジンは、ヒョンシクを求めてやってきたウンアを小屋舟に監禁。ウンアは水中に転落して死んでしまう。さらにヒジンは、戻らないウンアに怒ってやってきた売春斡旋の男マンチ(チョ・ジェヒョン)も水死させてしまう。共に殺人者となったヒジンとヒョンシク。その重さに耐えかねたヒョンシクはこの場を離れようとするが、ヒジンの自殺未遂に足止めをくう。やがて中年客(ジャン・ハンソン)が時計を落としたため、ダイバーに拾わせることとなり、死体が浮かび上がるのも時間の問題となる。覚悟したヒジンは、ヒョンシクと共に破滅へ向かって小屋舟を走らせるのだった。

「魚と寝る女」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「魚と寝る女」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 韓国
製作年 2000
公開年月日 2001年8月25日
上映時間 90分
製作会社 CJエンタテインメント=ミョン・フィルム
配給 ギャガ・コミュニケーションズ
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ドルビー

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2001年8月上旬号 特別企画3 miniシアターにmini(観に)イコウ 夏のミニシアター系映画カタログ 作品推薦「魚と寝る女」

今日は映画何の日?

注目記事