悪名高きテキサス人

あくめいたかきてきさすじん
上映日
1952年6月12日

製作国
アメリカ

制作年
1947
レーティング
ジャンル
西部劇

check解説

「怒涛の果て」のエドワード・ルドウィグが監督し、「西部の覆面男」のウィリアム・エリオットが主演する西部劇、1947年作品。ハル・ロングのストーリーを「ダコダ荒原」のローレンス・ハザードとホレース・マッコイが共同脚色し、撮影は「西部の怒り」のレギイ・ランニング、音楽は「アリゾナの嵐」のジョン・キャロル、「硝煙の新天地」のアルバート・デッカー、「アリババと四十人の盗賊」のアンディ・デヴァイン、キャサリン・マクロード、パトリシア・ナイトら。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「悪名高きテキサス人」のストーリー

南北戦争直後、テキサス地方は悪党ギブソン(アルバート・デッカー)の命令のもと、警察官によって無法が横行していた。戦争から帰ってきた親友同士、ウェズレイ(ジョン・キャロル)とジム(ウィリアム・エリオット)は、この有様に憤慨したが、ジムの許婚アリス(キャサリン・マクロード)がウェズレイと恋に落ちたので、事はもつれてきた。ところがウェズレイの父が兇悪な警官に射殺され、ウェズレイは怒ってその警官を殺して身を隠してしまった。この一件でウェズレイは英雄視され、ギブソンはこれを快く思わず、ウェズレイを捕らえようとしたが、ジムは彼を逃してやった。ウェズレイは血気の若者たちに祭り上げられ、無法者と化した。一方、グラント大統領から裁判官に任命されたジムは、まずウェズレイの身の証を立ててやろうとしたが、ウェズレイはすでに数々の悪事を重ね、アリスとの恋もあきらめて、ひとりメキシコへ逃げのびようとしていた。だがウェズレイは追ってきたギブソンと撃ち合いの後、共に倒れた。そして数十年が流れて、老いたアリスは、テキサス解放に力をつくした亡き夫ジムの働きを孫に話して聞かせるのだった。

「悪名高きテキサス人」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「悪名高きテキサス人」のスペック

基本情報
ジャンル 西部劇
製作国 アメリカ
製作年 1947
公開年月日 1952年6月12日
製作会社 リパブリック映画
配給 リパブリック=NCC
レイティング

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1952年5月下旬号 グラヴィア 悪名高きテキサス人(水着の女王龍神の娘)
外國映画紹介 悪名高きテキサス人
1952年11月上旬号 外国映画批評 悪名高きテキサス人