スリ(2000)

すり
上映日
2000年11月4日

製作国
日本

制作年
2000
上映時間
112分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

アル中のスリと、彼を取り巻く男女の哀しくもおかしい人間模様を描いたドラマ。監督は「浪人街」の黒木和雄。脚本は『ミッドナイトストリート~湾岸ドリフト族』の真辺克彦と堤泰之、黒木監督の共同。撮影を「身も心も」の川上晧市が担当している。主演は「ざわざわ下北沢」の原田芳雄。2000年度キネマ旬報誌ベストテン第7位、主演男優賞及び助演男優賞受賞、芸術文化振興基金助成作品。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】スリ

TVで観る

ユーザーレビュー

「スリ(2000)」のストーリー

名うてのハコ師と呼ばれた海藤は、今はアル中で右手が利かなくなり、同居人のレイの世話になっている初老のスリだ。ある日、愛人・芳江の息子である一樹が弟子入りを志願してきた。一樹に技を伝授することで、自らもカムバックを図る海藤は、自分のことを気にかけてくれる鈴子が主催する断酒会にも参加し、やがて勘を取り戻していく。だが、彼は彼に反発して家を飛び出し、今は集団スリのボスとなったレイの兄・アキラに右手を潰されてしまう。そんな海藤の元に、彼がスリを生業にしていることを知り酒を飲んでしまった鈴子が現れた。自分に秘かな想いを寄せていた鈴子の心情を知り、彼女を抱く海藤。しかし翌日、傷の痛みを押さえてスリに出かけた彼は、長年彼を追い続けてきた刑事・矢尾板に“仕事”を目撃されてしまう。

「スリ(2000)」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「スリ(2000)」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2000
公開年月日 2000年11月4日
上映時間 112分
製作会社 アートポート=衛星劇場
配給 アートポート(配給協力 シネカノン)
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2000年9月上旬号 特別寄稿 黒木和雄新作「スリ」
2000年11月上旬特別号 新作紹介 スリ
2000年12月上旬号 劇場公開映画批評 スリ
2001年5月下旬号 日本映画紹介 スリ

今日は映画何の日?

注目記事