マヌケ先生

まぬけせんせい
上映日
2000年9月30日

製作国
日本

制作年
2000
上映時間
89分

レーティング
一般映画
ジャンル
ファンタジー

check解説

ある映画監督の幼い日の想い出を描いた、ノスタルジックなファンタジー。総監督は「あの夏の日 とんでろじいちゃん」の大林宣彦。監督は「乙女物語 お嬢様危機イッパツ!」の内藤忠司。大林監督による原作を基に、「天河伝説殺人事件」の冠木新市と内藤監督、大林総監督が脚色。撮影監督に「すももももも」の今関あきよしがあたっている。主演は、「しあわせ家族計画」の三浦友和と「あの、夏の日 とんでろじいちゃん」の厚木拓郎。スーパー16ミリからのブローアップ。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「マヌケ先生」のストーリー

映画監督・馬場鞠男は、生まれ故郷の尾道へ向かう汽車の中で、同じ尾道へ友人が“タンク岩”の下に埋めた宝物を探しに行くという、八の字髭を生やした不思議な紳士に出会い、戦争中だった幼い頃の記憶を辿り始める。落とし穴を一緒に作った校長先生のこと、ユニークなおなご先生やおとこ先生のこと、鯉の刺青を背負った孫三と彼が勤める芝居小屋の娘・千代子のこと、記録映画を撮りに来た外国人監督のこと、そして軍人の父と優しい母、祖父と祖母のこと。それから、彼は最も大切なことを想い出す。それは、初めて作った手作りのアニメ活動大写真「マヌケ先生」のことだ。そこに登場するのは、八の字髭を生やし、上映会の最中にスクリーンから逃げ出した不思議な紳士。汽車が尾道に着いた時、鞠男は確信する。乗り合わせた紳士はマヌケ先生で、彼の友人とは自分のことなのだと! 紳士に導かれタンク岩に赴いた鞠男は、そこで“宝物”を見つける。

「マヌケ先生」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「マヌケ先生」のスペック

基本情報
ジャンル ファンタジー
製作国 日本
製作年 2000
公開年月日 2000年9月30日
上映時間 89分
製作会社 バンダイビジュアル=中国放送=PSC
配給 PSC
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2001年4月上旬特別号 日本映画紹介 マヌケ先生

今日は映画何の日?

注目記事