Kamome

かもめ
上映日
2000年3月4日

製作国
日本

制作年
2000
上映時間
96分

レーティング
R-15
ジャンル
ドラマ 社会派

check解説

昭和57年、松山市で実際に起こったホステス事件の犯人・福田和子の15年に及ぶ逃亡生活とその生き様を描いた実録ドラマ。監督は「元気の神様」の中村幻児。脚色は中村監督と「サディスティック・ソング」の佐藤俊城の共同。撮影を中村監督自身が担当している。主演は「元気の神様」の清水ひとみ。スーパー16ミリからのブローアップ。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「Kamome」のストーリー

1982年、愛媛県松山市内にある高級クラブのナンバーワンホステスの悦子が、元同僚のホステスに殺された。犯人の福間和江は彼女の恵まれた生活に嫉妬し犯行に及んだのだ。犯行後、悦子の家財道具を売り払い、夫に手伝わせて悦子のしたいを山中に埋めた和江。その後、彼女は逮捕された夫と子供を置いて逃亡生活を送るようになる。整形し、愛人を作ってはその度に水商売やラヴホテルの清掃など仕事を変えて、各地を転々とする生活。名古屋、東京、大阪、北は青森へ彼女の逃亡生活は15年に及んだ。時効成立一ケ月前、和枝逮捕に躍起になる警察が四百万の懸賞金を出した。その頃、和江は福井に滞在していた。そして、行きつけの小料理屋の女将・雅美と常連の野上の通報で、彼女は遂に逮捕されることになる。逃亡生活通産5459日目、時効まであと21日の日のことだった。

「Kamome」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「Kamome」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ 社会派
製作国 日本
製作年 2000
公開年月日 2000年3月4日
上映時間 96分
製作会社 映像塾プロジェクト(制作協力 インターメディア/企画 映像塾プロジェクト)
配給 アルゴ・ピクチャ-ズ
レイティング R-15
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2000年3月上旬号 新作紹介 Kamomeカモメ
2000年5月下旬号 日本映画紹介 kamome カモメ

今日は映画何の日?

注目記事