おしまいの日。

おしまいのひ
上映日
2000年1月15日

製作国
日本

制作年
2000
上映時間
119分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

ある夫婦の姿を通して現代の夫婦の在り方を問うドラマ。監督は「激しい季節」の君塚匠。新井素子による同名小説を、監督が脚色。撮影を「お墓がない!」の前田米造が担当している。主演は「カンゾー先生」の裕木奈江と「マルタイの女」の高橋和也。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「おしまいの日。」のストーリー

大学時代の水泳部で知り合った忠春と三津子。しかし甘い新婚生活も束の間、忠春は仕事に追われるようになり、三津子は夫の体を気遣うあまり極度の心配性に陥って、精神のバランスを崩しつつあった。ある日、三津子は近所のスーパーで高校時代の親友・久美と再会する。夫の俊彦との倦怠期に悩む久美は、忠春に献身的に尽くす三津子を初めは感心していたが、やがて彼女がノイローゼであることに気づき、何かと三津子の気を紛らわせようとする。そんなある日、三津子の妊娠が判った。忠春は喜ぶが、三津子の顔つきは浮かない。それどころか三津子は自殺を図り、精神科への入院を余儀なくされる。妻を追いつめたのは自分だと悟った忠春は、深夜、彼女を病院から連れ戻すが、三津子は日記に「おしまいの日が来た」と書き残して姿を消す。忠春は心当たりを探すが、三津子は見つからなかった。それからしばらくして、久美宛に三津子から一通の手紙が届けられた。そこにはこう書かれていた。「私は、忠春さんと彼の分身である子供のふたり共の面倒を見る自信がありません。でも、子供だけならまだ頑張れる。だから、決めたのです。忠春さんを愛することをおしまいにしようと…」。だが、その直後忠春は駅のホームのベンチで過労死から息を引き取ってしまう。一方、その頃三津子は忠春と名づけた子供とふたり、海辺の町でひっそりと暮らすのであった。

「おしまいの日。」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「おしまいの日。」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2000
公開年月日 2000年1月15日
上映時間 119分
製作会社 アーバン(企画・制作 PUG POINT)
配給 ビターズ・エンド
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2000年1月下旬号 COMING SOON おしまいの日
2000年3月下旬号 日本映画紹介 おしまいの日。
1999年4月下旬号 HOT SHOTS 「おしまいの日」製作発表

今日は映画何の日?

注目記事