四月物語

しがつものがたり
上映日
1998年3月14日

製作国
日本

制作年
1998
上映時間
67分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

大学へ進学する為、北海道から上京してきた少女の日常を綴った青春ドラマ。監督・脚本は、「スワロウテイル」の岩井俊二。撮影を「HAPPY PEOPLE」の篠田昇が担当している。主演は「東京日和」の松たか子。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】四月物語

TVで観る

ユーザーレビュー

「四月物語」のストーリー

四月、桜が満開の季節。東京・武蔵野にある大学に通う為、北海道から上京してきた卯月は、慣れない土地で独り暮らしを始める。おとなしい性格の彼女は、変わった性格の友人・さよ子やアパートの隣人の照子など、個性の強い人々との触れ合いの中で、次第に心を開いていく。だが、そんな卯月もさよ子に大学の志望動機を聞かれた時だけは、思わず言いよどんでしまうのだった。実は、卯月には人に言えない不純な動機があったのだ。それは、高校時代に憧れていたひとつ上の先輩・山崎と同じ大学に通いたかったから。山崎を追って上京してきた卯月は、彼がバイトをしている本屋に頻繁に通うようになる。ある日、山崎は遂に彼女のことを想い出してくれる。卯月は、都会の片隅で愛の奇跡を信じるのであった。

「四月物語」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「四月物語」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1998
公開年月日 1998年3月14日
上映時間 67分
製作会社 ロックウェルアイズ作品(製作協力*Suplex Inc.)
配給 ロックウェルアイズ
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
音量 DTS

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1998年3月下旬号 KINEJUN CRITIQUE 四月物語
COMING SOON【新作紹介】 四月物語
1998年4月下旬号 劇場公開映画批評 四月物語
1998年6月上旬号 日本映画紹介 四月物語

今日は映画何の日?

注目記事