君が、嘘をついた。

きみがうそをついた Les menteurs
上映日
1997年6月14日

製作国
フランス

制作年
1995
上映時間
107分

レーティング
一般映画
ジャンル
ラブロマンス

check解説

脚本家志望の女の子が、嘘をついて映画監督に近づいていくことから始まるラヴ・ストーリー。監督は「メランコリー」のエリ・シュラキ。録音はジャン=リュック・ゴダール作品で知られる「メランコリー」のフランソワ・ミュジー。主演は「ベティ・ブルー」「とまどい」のジャン=ユーグ・アングラード、「王妃マルゴ」のヴァレリア・ブルーニ=テデスキ。共演は「カウガール・ブルース」のロレイン・ブラッコ、「季節のはざまで」のサミ・フレイ、「百一夜」のジュリー・ゲイエ、「メランコリー」のクリスチャン・シャルメタンほか。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】君が、嘘をついた。

TVで観る

ユーザーレビュー

「君が、嘘をついた。」のストーリー

映画監督ザック(ジャン=ユーグ・アングラード)と大女優エレーヌ(ロレイン・ブラッコ)のカップルに近づくことを考えついたディジー(ヴァレリア・ブルーニ=テデスキ)は、屋敷の前でひったくりに襲われるという芝居を打つという嘘をきっかけに、彼らの生活に潜り込む。彼女の夢は映画の脚本家になることだった。その夜、憧れのザックが姿を消す。何の手がかりもなく。8ヶ月後、ザックは浮浪者のような姿になっていた。夫の心変わりを感じたエレーヌは彼に自分の主演作を撮らせて、彼の愛をつなぎとめようと考える。彼女が資金を出すがザックには内緒にし、様子を知るために脚本家としてディジーが送り込まれる。脚本はザックの失踪中に起こった出来事に基づいて書かれる。ホテルで出会ったというカップル、そして彼らを襲った悲劇。それらは本当なのか嘘なのかわからない。戸惑いながらもディジーはその物語にザックへの想いを重ねていく。そうして出来上がった映画は、いつしか2人自身のラヴ・ストーリーへと変わっていくのだった。

「君が、嘘をついた。」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「君が、嘘をついた。」のスペック

基本情報
ジャンル ラブロマンス
製作国 フランス
製作年 1995
公開年月日 1997年6月14日
上映時間 107分
製作会社 ザジ・フィルム作品
配給 カルチュア・パブリッシャーズ
レイティング 一般映画
カラー/サイズ カラー

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1997年6月上旬号 COMING SOON【新作紹介】 君が、嘘をついた。