イルカに逢える日

いるかにあえるひ
上映日
1994年11月5日

製作国
日本

制作年
1994
レーティング
ジャンル
ファンタジー ラブロマンス

check解説

イルカが棲息する小笠原諸島の自然を背景に、一組のカップルの恋を描くラブ・ファンタジー。監督は和泉聖治。ボブ・マーレーの息子であるジュリアンがラストのコンサート・シーンで歌を披露。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「イルカに逢える日」のストーリー

桂は先輩の直子と一緒に小笠原諸島の父島へ向かった。直子は父島で開かれる環境保護のシンポジウムのスタッフであり、青い海とイルカたちに憧れていた桂は、この機会にとついてきたのだ。船は父島につき、彼女は地元のシンポジウムのスタッフである青年たちと知り合いになる。ジョン・ウェインにそっくりと自称する″デューク″と、「明日に向かって撃て」にちなんだサーフィン好きの″ブッチ″は彼女を見てなぜか当惑する。ブッチの案内で彼女は海岸に向かう。その途中、「″サンダンス″はいないの?」とブッチに聞くと「あいつは海の底で眠っている」と答えた。海岸につき、ブッチはサーフィンを始める。泳ぎたくなった桂は、ブッチに止められていたが海に入り、大波に巻き込まれ溺れかけてしまう。気を失いかけた彼女はイルカを目撃、気がついたときは海岸に戻っていた。イルカが彼女を助けてくれたのか? 一方デュークはブラジルから招いたレゲエ・バンドのコンサート会場予定地が亀の産卵地であったため、許可が降りず困っていた。だがお祭り広場でコンサートが開けることになりホッと胸をなでおろす。会場の設営が始まってまもなく直子が倒れてしまい、病院に運ばれる。彼女は心臓が弱く、ペースメーカーをつけていたが、器械の調子が悪くなっていたのだ。島の医師は航空自衛隊を要請させ、直子は本土の病院へ送られことなきを得る。島を去る前に彼女は桂にコンサートの成功を託す。クリスマス・イブの夜、コンサートは無事成功、ミュージシャンは環境保護の尊さを歌にのせて訴えた。桂は、デュークの妹で、ブッチの恋人だった美奈子が数年前に海で高波にさらわれ事故死していたことを知る。美奈子は通称″サンダンス″で、桂とそっくりだったのだ。また桂は自分が溺れかけたとき、助けてくれたのはイルカではなく、ブッチであったことも知る。島を出発しなければならない日、桂はブッチへの愛に気づき、島に留まる決心を固める。心が通じ合った二人を、イルカたちも祝福しているようだ。

「イルカに逢える日」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「イルカに逢える日」のスペック

基本情報
ジャンル ファンタジー ラブロマンス
製作国 日本
製作年 1994
公開年月日 1994年11月5日
製作会社 イルカプロジェクト作品
配給 ヒーロー
レイティング

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1995年1月上旬新年特別号 劇場公開映画批評 「イルカに逢える日」
1994年7月下旬特別号 撮影現場訪問 イルカに逢える日
1994年11月下旬号 グラビア 《New Release》(新作映画紹介) イルカに逢える日