ぬるぬる燗燗

ぬるぬるかんかん
上映日
1996年2月24日

製作国
日本

制作年
1996
上映時間
71分

レーティング
R指定
ジャンル
ドラマ

check解説

女の肌で温めた究極のぬる燗作りに命を賭けた居酒屋主人の愛と意地のドラマ。監督はこれが劇映画デビューとなる西山洋一。撮影を「したくて、したくて、たまらない、女。」の芦澤明子、照明を「Shall We ダンス?」の長田達也、編集を「82分署」の神谷信武が担当。主演には藤田敏八と渡辺護という映画監督ふたりを配した異色のキャスティングである。なお、今作は92年に関西テレビで放映された『ドラマドス/ぬるぬる燗燗』(関西テレビ=ディレクターズ・カンパニー)を映画化した作品。R指定。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「ぬるぬる燗燗」のストーリー

物部の経営する居酒屋“物部屋”は、うまい燗酒と肴を出す店として繁盛していた。ところがある日、“夢殿”なる伝説のジプシー居酒屋が町に現れ、客を奪っていってしまう。あせった物部は、なじみの客・常田を伴って川原に店開きしている夢殿へ偵察に行くが、そこで出されたぬる燗のあまりのうまさに舌を巻いた。どうにかしてこのぬる燗の秘密を知りたいと思った物部は、夢殿のトラックをこっそり覗く。すると、そこでは夢殿の若い妻・澄代が特製のレオタードの中へ酒を流し込み、屈伸運動で上昇した肌の温もりで燗をつけていた。女の汗と分泌物が酒とまざりあって、なんとも言えない味を醸し出していたのを知った物部は、早速、特製のレオタードを作り、娘の麻美で実験してみる。その後、澄代が実は夢殿の娘で、夢殿自らが結婚することで処女を守らせていたと判明し、ぬる燗の秘密が処女の肉体にあったことを知った物部は、麻美に処女膜再生手術を施して、ぬる燗作りに成功した。一方、夢殿では自分をとっくりとしか思っていない夢殿に愛想を尽かした澄代が、見習いの新三と駆け落ちしてしまった。全てを失った夢殿は物部のぬる燗の噂を聞きつけ、物部屋にやって来る。澄代とはまた一味違った熟成味に、夢殿は敗北を認めた。麻美がアメリカ留学の夢を捨てきれずにこっそり家を抜け出したことを知らずに、物部は勝利の味に酔いしれる。

「ぬるぬる燗燗」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ぬるぬる燗燗」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1996
公開年月日 1996年2月24日
上映時間 71分
製作会社 新東宝映画作品
配給 新東宝映画
レイティング R指定
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1996年4月下旬号 COMING SOON【新作紹介】 ぬるぬる燗燗
日本映画紹介 ぬるぬる燗燗
1996年4月上旬春の特別号 劇場公開映画批評 ぬるぬる燗燗