冬の河童

ふゆのかっぱ
上映日
1995年11月11日

製作国
日本

制作年
1995
上映時間
114分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

引っ越しの一週間前、一人の女性の出現で掻き乱される三人の兄弟の微妙な関係を描いた日常風景ドラマ。監督・脚本は「メロディ Melodies」の風間志織で、これが劇場用長編のデビュー作となる。撮影は「三月のライオン」の鈴木昭彦。主演は「メロディ Melodies」の伊藤亜希子。16ミリからのブローアップ。ロッテルダム国際映画祭(タイガーアワード)グランプリ受賞。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】冬の河童

TVで観る

ユーザーレビュー

「冬の河童」のストーリー

ピアノの教師である一太郎と、彼の異母弟でプータローのタケシ、そして彼らの父の愛人の連れ子で絵を描くことが好きなツグオの三人は、川の近くにあるあと一週間で取り壊しの決定した古びた家に住んでいた。そんな日、いとこのサケ子が彼らの引っ越しの手伝いをするためにやって来る。初めは懐かしさやそれぞれの成長ぶりに興味を覚えつつ、うまくやっていく四人だったが、タケシに好意を抱いていたサケ子の登場は、タケシの恋人・玉子の嫉妬心をひどく煽り立て、また一太郎にひそかな恋心を抱いていたツグオは、サケ子に魅かれていく一太郎を見て気が気ではなくなってしまう。サケ子を中心に2つの三角関係が交差し、彼らの関係はギクシャクしていった。そんな中、玉子だけはそんな状態に白黒つけようとサケ子に対峙し、姿を消すように言う。そのこともあってサケ子は一太郎と寝るが、一太郎からの結婚の申し込みは断る。そして、いよいよ取り壊しを明日に控えた夜、タケシは玉子と一緒に家を出て、サケ子と一太郎、ツグオの三人が家に残されるのであった。

「冬の河童」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「冬の河童」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1995
公開年月日 1995年11月11日
上映時間 114分
製作会社 冬の河童ユニット作品
配給 アップリンク
レイティング 一般映画
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
カラー/サイズ カラー/スタンダード

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1995年11月下旬号 グラビア 《New Releases [新作紹介]》  冬の河童
KINEJUN CRITIQUE 冬の河童
1996年1月下旬号 劇場公開映画批評 「冬の河童」
日本映画紹介 「冬の河童」
1993年10月下旬号 撮影現場訪問 冬の河童

今日は映画何の日?

注目記事