極道記者

ごくどうきしゃ
上映日
1993年7月19日

製作国
日本

制作年
1993
上映時間
100分

レーティング
R指定
ジャンル
ドラマ

check解説

酒と博打と女に目がない競馬記者の生き様を描くギャンブル・ドラマ。塩崎利雄の原作(白夜書房・刊)をもとに、「スキンレスナイト」の望月六郎が監督。脚本は望月と前川洋一が担当し、「ありふれた愛に関する調査」の奥田瑛二が主演する。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】極道記者

TVで観る

ユーザーレビュー

「極道記者」のストーリー

関東スポーツの競馬記者・松崎、人呼んで“極道記者”。いきつけのスナックの飲み仲間・梅崎から競馬のノミ屋をはめる企てに加わるよう頼まれた松崎はレースを予想し、見事に成功するが、いざ金をせしめる段になると相手はヤクザを雇ってきた。困り果てた梅崎は再度松崎に泣きつき、彼は仕方なく腐れ縁のヤクザ・前川に介入してもらい、事なきを得る。そんなある日、いつものように朱美の部屋を訪れた松崎は待ち伏せしていた妹の由紀と寝てしまう。その事を知った朱美は自暴自棄になり、前川に誘われるまま手本引きの博打に手を出し九〇〇万も取られてしまった。その金を松崎は肩代わりしようとするが、逆に博打に負け五〇〇万の借金を作る。そんな松崎に競馬のカモを紹介し、手を組んでひと儲けしようと持ちかけた前川は、だがチンピラとのいざこざで足を刺され、出血多量であっけなく死んでしまった。松崎や博打の仲間たちは、前川が死の間際に予想したマティリアル杯の馬券枠番1―6を弔いの意味も込めて買い、それは見事に的中する。だが松崎は感傷に留まることなく、また次のレースにと向かうのであった。

「極道記者」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「極道記者」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1993
公開年月日 1993年7月19日
上映時間 100分
製作会社 大映作品(製作協力*大映映像)
配給 大映
レイティング R指定
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1993年7月下旬号 グラビア《New Release》(新作映画紹介) 極道記者
1993年9月下旬号 日本映画紹介 極道記者

今日は映画何の日?

注目記事