あの丘越えて(1951)

あのおかこえて
上映日
1951年11月1日

製作国
日本

制作年
1951
上映時間
83分

レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

製作は「飛び出した若旦那」の山口松三郎で、雑誌「キング」所載の菊田一夫の原作から、同じく「飛び出した若旦那」の瑞穂春海が脚色、監督に当り、「麦秋」の厚田雄春が撮影を受持っている。出演者は「ひばりの子守唄」の美空ひばり、「飛び出した若旦那」の鶴田浩二、「麦秋」の井川邦子のほかに森川まさみ、河村黎吉、飯田蝶子、坂本武、堺駿二などである。
映画館で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】あの丘越えて

  • 【DVD】あの丘越えて

  • 【DVD】あの丘越えて

TVで観る

ユーザーレビュー

「あの丘越えて(1951)」のストーリー

白濱研一郎は妻に死なれたとき、娘萬里子を婆やのあやにあずけた。萬里子は山の牧場ですくすくと大きくなって今年十三歳になったが、その間父研一郎は朝子を妻に迎え、事業も成功したので、萬里子を東京へ呼び戻すことになった。萬里子は婆やや馴染深い牧場の馬たちに悲しい別れをつげ、自分の家庭教師となるという大助に迎えられて初めて父の家へ帰った。朝子は実子にも及ばぬほど萬里子を可愛がってくれるので、野育ちの乱暴な動作や田舎言葉を学校で笑われながらも幸福であった。それに大好きな大助が色々と相手をして教えてくれるので次第に都会の少女らしく美しくなった。朝子の父伍平は、萬里子を朝子の実子と思い込んで、頑固一徹な彼も無邪気な萬里子を次第に愛するようになっていた。しかし世の中はままならず、その頃から研一郎の事業が思わしくなくなりはじめた。伍平にその援助を頼んでいる折しも、里子の誕生日で、大助のすすめで萬里子が亡き母の作曲した歌を歌ったことから、萬里子が朝子の実子でないことが伍平に知れ、彼をいどくおこらせた。萬里子は自分のために家が苦境におちたことを知ってひとり山へかえった。それは偶然あやの臨終に間に合った。一時の怒りで人々を傷つけたことを後悔し、やはり萬里子を可愛く思う伍平の提案で、みんなそろって萬里子を山へ迎えに来たのだった。

「あの丘越えて(1951)」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「あの丘越えて(1951)」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1951
公開年月日 1951年11月1日
上映時間 83分
製作会社 松竹大船
配給 松竹
レイティング
カラー/サイズ モノクロ