わが愛は山の彼方に

わがあいはやまのかなたに
上映日
1948年5月8日

製作国
日本

制作年
1948
上映時間
101分

レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

「地下街二十四時間」「銀嶺の果て」の田中友幸製作、現地調査の中途病にたおれた故伊藤貞助の原案をもとに、「民衆の敵」(八住利雄と共同)、「明日を創る人々」(山本嘉次郎と共同)、「命ある限り」、「地下街二十四時間」(八住利雄、千明茂雄と共同)の山形雄策が脚本構成をした。演出は「四つの恋の物語(1947)」第一話『初恋』に次ぐ豊田四郎の本年度第二回作品「今ひとたびの」に次ぎ、三浦光雄がクランクを担当する。「戦争と平和」「おスミの持参金」「愛よ星と共に」(新京宝)の池部良、「飛び出したお嬢さん」(松竹大船)の三浦光子、「素晴らしき日曜日」の中北千枝子、「音楽五人男」「春の目ざめ」の久我美子らが主演し、菅井一郎、志村喬、河野秋武、小杉義男らが出演する。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「わが愛は山の彼方に」のストーリー

小山進は大学の研究室から出て、小田内村の診療所にやって来た。実際の仕事をやらねばならない、というわけで新妻ヒデ子を伴い大いにハリ切って来たのだが、すっかり腐ってしまった。農業会長の木戸や村長の橋本は下にも置かぬ歓迎ぶりだった。しかしこの貧弱な施設は一体どうしたことか、失望の色濃い小山をヒデ子は優しく励ました。小山も一応は思い直して仕事にとりかかった。ところが村人達の医療というものに対する無知さ加減と来たら腹が立つよりあきれる程で我慢のならないものだった。村一帯に結核菌蔓延の徴候があった、殊に小学校の児童にそれが甚しかった、村人達の妨害を押し切って彼の活躍が始った。これはしかし彼一人では無理な話だった、こうなれば集団検診の強行あるのみ。この計画は村民を驚愕させた。この頃元々身体の余り強くないヒデ子は無理がたたって参ってしまった。小山と相談の結果ヒデ子は養生の目的でしばらく里に帰った。残された小山は寂しかったが、異常に仕事熱心な看護婦テルが絶えず小山を励まし手助けした。テルは単なる好意や援助の気持以上のものを小山に感じていた。その気持が相手に通じないわけはないのである。小山も何か感じていた。仕事は進ちょくした。集団検診の時期も到来しつつあった。絶えず頭の中にくすぶっていた研究室に帰るという希望はもはや捨て去り、この村でやり抜く決心がついて来た。その頃ヒデ子が良くなって帰って来た。テルは新しい出発のため、この村を去らねばならなかった。小山夫婦も更めて生活の設計を立て直す事にした。

「わが愛は山の彼方に」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「わが愛は山の彼方に」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1948
公開年月日 1948年5月8日
上映時間 101分
製作会社 東宝
配給 東宝
レイティング
カラー/サイズ モノクロ

今日は映画何の日?

注目記事