スキ!

すき
上映日
1990年12月15日

製作国
日本

制作年
1990
上映時間
92分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

絶好調な人生を送る青年と不運の人生を歩んできた少女との運命の大逆転をコミカルに描く。脚本は「君は僕をスキになる」の野島伸司が執筆。監督は「ボクが病気になった理由」(第三話)の渡邊孝好。撮影は小野寺眞がそれぞれ担当。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「スキ!」のストーリー

顔が愛犬に似ているというだけで社長令嬢の小百合に惚れられて婚約にまでこぎつけた氷介は異例の出世を遂げ、バラ色の生活を送っていた。片やツキに見放された生活を送っていた女子高生の双葉は占い師に13日の金曜日の6時6分6秒から数えて100人目の男と結婚すると幸福になれると言われる。そしてその青年こそ氷介だった。それ以来双葉は氷介につきまとい、小百合のいる前で氷介にいきなり「私と結婚して!」と叫んだり、あげくの果てには氷介のマンションに転がり込んでくる始末。初めのうちは厄介者だと思っていた氷介も、次第に双葉の純な気持ちに気付き、恋が芽生えていく。ところがそれによって絶好調だった氷介の人生が狂い始めた。別れたはずのオフィスラブの相手・瑞穂は妊娠したと泣きついてくるし、氷介の幸福をねたむ同僚の良喜に双葉と一緒の写真を撮られてそれを見た社長が小百合の婚約解消を迫ってきた。そんな時、氷介は双葉をかばって車にはねられてしまう。病院に双葉が見舞いに来ると、氷介は「お前は疫病神だ。永遠に消えてくれ!」と哀願する。そして双葉は氷介の前から姿を消すのだった。双葉がいなくなって再び氷介に運が戻ってきた。ケガは思ったよりも早く全快し、小百合も婚約解消を取消したいと言ってきた。そして豪華な婚約披露宴の席上で、小百合をエスコートする氷介は初めて自分の求めていた幸福がここにはないことに気付くのだった。そして数ヶ月後、高校を卒業し、夢の美大に通い始めた双葉は、すべての地位を捨てて自分の本当の生き方を探し当てた氷介と再会するのだった。

「スキ!」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「スキ!」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1990
公開年月日 1990年12月15日
上映時間 92分
製作会社 東宝=プルミエ・インターナショナル
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ドルビー

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1990年11月下旬号 撮影現場訪問 「スキ!」
1990年12月上旬号 グラビア スキ!
特集 スキ! 大江千里 インタビュー
特集 スキ! 渡邊孝好 インタビュー
特集 スキ! 製作現場メモ
1990年12月下旬号 グラビア〈スペシャル・セレクション〉 スキ!
1991年1月上旬号 日本映画紹介 スキ!
1991年2月上旬号 日本映画批評 スキ!

今日は映画何の日?

注目記事