バトルヒーター

ばとるひーたー
上映日
1989年11月3日

製作国
日本

制作年
1989
上映時間
93分

レーティング
一般映画
ジャンル
コメディ

check解説

人喰いコタツの引き起こす騒動をコメディ・タッチで描く。睦月三日生、島川AZ原作の同名小説の映画化で、脚本、監督は「キクロプス」の飯田譲治、共同脚本は「誘惑者」の中島吾郎、総監督は「ハワイアン・ドリーム」の川島透、撮影は「徳川の女帝 大奥」の水野尾信正がそれぞれ担当。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「バトルヒーター」のストーリー

ボロアパート・麒麟荘に住む古池道夫は、リサイクル専門の電気店を営む浜利一とゴミ捨て場にガラクタを拾いに行き、そこでコタツを見つけた。道夫はコタツをもらい、部屋で不思議な文様の金具をはずすと居眠りを始めた。道夫の隣に住むロックバンド“ブラディサヴィ”のリーダー、錆井は憧れの少女・佐野来美へのラブレターを道夫に渡してもらい、有頂天になっていた。身の回りで不吉なことが起こり始めた浜はある日、道夫の額にできたコタツと同じ文様のコブを見て驚いた。それはコタツの封印だったのだ。人喰いコタツは別の部屋のコタツを道夫の部屋に置き、自らは人を襲い始めていた。浜は道夫のコタツを持ち帰って調べたが何も異常は見つからなかった。一方、錆井らは麒麟荘に来美を呼んでコンサートを開こうと準備を進めていた。会場には女子高生たちが大勢集まってきたが、コンサートなんかを開いたら、電気を食べて巨大化するコタツの餌食になってしまう。ついに人喰いコタツが暴れ出し、麒麟荘はパニックとなった。そこへロボット・スーツを着た浜が現われ、コタツと対決。一方、道夫は封印リングを見つけ、人喰いコタツを再び封じ込めたのだった。

「バトルヒーター」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「バトルヒーター」のスペック

基本情報
ジャンル コメディ
製作国 日本
製作年 1989
公開年月日 1989年11月3日
上映時間 93分
製作会社 アミューズ=CBS・ソニーグループ=松竹富士
配給 松竹富士
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1989年9月下旬号 創刊70周年記念特別号 グラビア バトルヒーター
1989年12月上旬号 日本映画批評 バトルヒーター
1990年1月上旬号 日本映画紹介 バトルヒーター
1990年7月上旬号 VIDEO スポット・ライト 「バトルヒーター」

今日は映画何の日?

注目記事