悪の実力者

あくのじつりょくしゃ
上映日
1960年8月30日

製作国
アメリカ

制作年
1960
レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

アメリカ犯罪史上有名な兇悪ギャング、プリティ・ボーイ・フロイドの半生を描くもの。監督・脚本はテレビ映画出身のハーバート・J・リーダー。撮影はJ・バージ・コントナー。音楽はデル・セルノとウィリアム・サンフォードの共同。ジョン・エリクソンがフロイドに扮するほか、バリー・ニューマン、ロイ・ファントら。の出演製作はモンロー・サクソン。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「悪の実力者」のストーリー

通称プリティ・ボーイことチャールズ・アーサー・フロイド(ジョン・エリクソン)は前科者だが、厚生を誓い刑務所を出た。職場で人妻と恋に落ち、亭主が前身をばらしたためクビになった。傷心のチャールズはオクアホマの故郷に帰った、父は百姓仲間の1人に殺されていた。幼馴染みの保安官ブラッキー(ハーブ・エバース)を訪ね、父の仇を討つといった。苦難の末、チャールズは仇を討ち、死体を隠した。彼は再び悪の道に戻った。奪った金は貧乏な百姓に与えた。新聞は彼を“西部のロビン・フッド”と書いた。カンサスでリリー(ジョアン・ハーベイ)と知り合った。彼女の夫の密告で危うく警察から逃れたチャールズは男を射殺した。しだいに大物になったチャールズは、各地を荒しニューヨークに出没し、遂にブラッキーまで殺してしまった。兇悪犯チャールズに、人々は恐れおののいた。1933年に彼は5人の警官を機関銃で惨殺した。連邦警察は各州と緊密に連絡し、逮捕の網の目をじわじわとちぢめていった。1934年、遂に警察に凱歌が上った。さしもの兇悪犯もみじめな最後をとげた。

「悪の実力者」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「悪の実力者」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1960
公開年月日 1960年8月30日
製作会社 コンチネンタル=ルサック映画
配給 映配
レイティング
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
カラー/サイズ モノクロ/スタンダード

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1960年8月下旬号 外国映画紹介 悪の実力者
1960年10月上旬秋の特別号 外国映画批評 悪の実力者