東北の神武たち

とうほくのずんむたち
上映日
1957年8月27日

製作国
日本

制作年
1957
上映時間
59分

レーティング
ジャンル
文芸

check解説

「楢山節考(1958)」の深沢七郎の同名原作から久里子亭が脚色、「満員電車」の市川崑が監督、「最後の脱走」の山田一夫が撮影した東宝スコープ、文芸篇。主演は「生きている小平次」の芥川比呂志のほか、伊豆肇、左卜全、千秋実、藤原釜足、浪花千栄子、三好栄子、東郷晴子などのベテラン陣。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「東北の神武たち」のストーリー

山また山の東北の貧しい村。狭い田畑は長男が継ぎ、次、三男は飼殺しのヤッコと呼ばれてボロを着せられ、嫁ももらえず、髯を剃ることも禁じられ、ただ働くだけである。髪も髯も伸び放題なのが神武天皇を思わせるから、ズンムとも呼ばれる。二十二軒のこの村に十数人いるヤッコのうち一番馬鹿にされ嫌われているのは利助ズンム。何故なら彼の息は悪臭を放ち、まともに話でもしたらヘドを吐きたくなる位だったから。「くされ」と呼ばれるゆえんだ。秋に三角屋敷の父っさん久吉が死んだ時、女房のおえいに遺言した。かつて久吉の父は久吉の妹をはらませたズンムを叩き殺したことがある。父も久吉もこんなに苦しい死に方をせねばならぬのは、そのズンムの祟りに違いない。おえいはその罪亡しに村のズンム達を一晩ずつ花婿にしろと命じられたのである。忠実なことに、おえいは早速それを実行した。「くされ」の利助ズンムも胸をわくわくさせて待った。おえいはなかなか迎えに来ぬ。いつも彼の家の前を素通りする。そして口惜しいことに、彼の番になっても迎えはこなかった。おえいは臭い彼を敬遠したのだ。利助ズンムは失望落タンのあまり、馬を蹴飛ばしたり稲を引っこ抜いたりした。兄の太助は心配し女房のアサを提供したが、利助ズンムにはもうそんな勇気はなかった。おかね婆さんが山の向うの娘っ子だけの村の話をこっそりしてくれた。昔、この村のヤッコたちもその村を目指して山越えしたが、一人も帰ってこなかったという。北の山が越えられるかどうかも判らぬ。「おらァ山越す」利助は顔を輝かせた。冬の夜、ヤッコたちに見送られ、利助ズンムは一人で雪と氷の山へ登って行った。その山の背から月がのっそりと出てきた。

「東北の神武たち」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「東北の神武たち」のスペック

基本情報
ジャンル 文芸
製作国 日本
製作年 1957
公開年月日 1957年8月27日
上映時間 59分
製作会社 東宝
配給 東宝
レイティング
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ モノクロ/シネスコ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1957年9月上旬特別号 新映画評 東北の神武たち
1957年9月下旬号 日本映画紹介 東北の神武たち
1957年12月上旬号 日本映画批評 東北の神武たち