大江戸人気男

おおえどにんきおとこ
上映日
1957年5月8日

製作国
日本

制作年
1957
上映時間
84分

レーティング
ジャンル
コメディ 時代劇

check解説

幡随院長兵衛一家の花川戸助六をめぐる時代喜劇。「朱雀門」の八尋不二のオリジナル・シナリオを「体当り殺人狂時代」の斎藤寅次郎が監督、「あばれ鳶」の本多省三が撮影した。主演は、「凸凹巌窟王」の花菱アチャコ、清川虹子、浦路洋子、勝新太郎。ほかに阿井美千子、小町瑠美子など。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「大江戸人気男」のストーリー

江戸の村山座では、八百八町を我者顔に振舞う白束組を諷刺した狂言に、観衆は沸立っていたが、果して見物にきた白束組、水野十郎左衛門らが飛出し場内は大混乱。そこへ巨大な鼻をつん出した一人の男。町奴、幡随院長兵衛一家の助六だが、得意の啖呵で騒ぎを静める。と、彼は観客の中に大阪時代の恋人美雪を見出す。助六は昔、松江藩の大阪蔵屋敷に祐筆を勤めていたが、家老の娘美雪に恋したものの高嶺の花と諦め江戸へ来て町奴の群に投じたのである。助六は再会を喜ぶが、美雪は長兵衛一家の若手、白井権八に想いを寄せていて、助六にその橋渡しを頼む。助六はがっかりするが気のいい彼は承知、花川戸へ帰り早速、権八に話す。兄貴分の助六の肝いりに棒八は恐縮する。二人は景気づけに吉原へ繰込み、いま全盛の揚巻小紫を呼ぶ。そのころ白束組の坂部三十郎らは美雪の父、松江藩家老池田頼母の邸を訪れ、村山座で見染めた美雪を、十郎左衛門の妻にと強談判。頼母は相手が大身の旗本なので乗気になり、美雪に承諾を迫るが、美雪から恋人白井権八がいると聞いて愕然、親分の長兵衛に、町奴の分際でと監督不行届を叱る。長兵衛も花川戸へ帰り権八をどなる。権八は傷心の身を小紫の許でいやすがそこへ突然現れた美雪の誤解で二人の仲は破れる。美雪は水野の許へ嫁ごうと決心、権八はヤケになる。しかし助六の計いで婚礼の夜、美雪は池田の邸から逃出す。助六は権八と美雪を長兵衛の前に連れて行って一緒にさせてやってくれと頼む。長兵衛も一肌ぬぎ、このままでは白束組が納まるまいと、水野の邸へ単身、話をつけに乗込む。水野は町奴への日頃のうっ憤を晴らそうと長兵衛を邸内で闇討ちする。これを知った花川戸の町奴は白束組へ殴りこみ、大乱闘となる。それから三年、乱闘の責めを問われてお構いになった助六は江戸に戻り懐しい村山座へ行く。が坂部らに見つかり不意討ちで重傷を負う。ふらふらと香月院の境内へ来た助六は、そこで尼僧姿の美雪と思いがけず会う。助六の話に美雪は、自分を真に愛していたのは助六と知る。だが、助六は深傷にたまらず美雪の悲しみもよそに息を引取っていった。

「大江戸人気男」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「大江戸人気男」のスペック

基本情報
ジャンル コメディ 時代劇
製作国 日本
製作年 1957
公開年月日 1957年5月8日
上映時間 84分
製作会社 大映京都
レイティング
カラー/サイズ モノクロ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1957年5月上旬号 日本映画紹介 大江戸人気男
1957年7月下旬号 日本映画批評 大江戸人気男