江利チエミのサザエさん(1956)

えりちえみのさざえさん
上映日
1956年12月12日

製作国
日本

制作年
1956
上映時間
86分

レーティング
一般映画
ジャンル
コメディ ファミリー

check解説

長谷川町子の漫画“サザエさん”の映画化。「母孔雀」の笠原良三が脚本をかき「若人の凱歌」の青柳信雄が監督、同じく遠藤精一が撮影を担当する。主な出演者は、「力道山男の魂」の江利チエミ、「母孔雀」の松島トモ子、「ボロ靴交響楽」の小畑やすし、「山と川のある町」の小泉博、「眠狂四郎無頼控」の青山京子、「裸足の青春」の仲代達矢、「いで湯の姉妹」の若山セツ子、「若人の凱歌」の柳家金語楼、清川虹子、「アチャコ行状記 親馬鹿天国」のアチャコ、ほかに藤原釜足、森川信、白川由美など。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「江利チエミのサザエさん(1956)」のストーリー

サザエさんの一家は弟のカツオ、妹ワカメとお父さん、お母さんの五人暮し。サラリーマン生活だが至ってノンキな家庭である。しかし長女のサザエさんは高校を卒えてもお転婆ぶりを発揮、お父さんお母さんは頭がいたい。ある日、新聞社勤めの親戚ノリスケが下宿を申し出、一家は協議の末、大食に相当する下宿代で居候を認める。その頃、雑誌社“女性クラブ”に採用されたサザエさんは間違えて山高商事に初出勤。だがそこで会ったフグ田君の親切に心打たれる。第一の仕事は小説家神田大六宅へ原稿取り。いざ神田宅へと上りこんでみれば、彼は以前親友ミチコの勤めるデパートで失敗の末カンカンに怒らせた客である。逃げ出したサザエさんはクビを申し渡されるが親切なフグ田君の紹介で大木探偵事務所に入る。素行調査の依頼からノリスケとミチコの恋を知ったサザエさんの援助で二人は結婚にゴールイン。二人の新婚生活を見る彼女の胸にも、フグ田君の面影が秘められた様子。ミチコの名案で、サザエさんは彼に、間近に迫ったクリスマスの招待状を送る。当日、かねて彼が言っていた通りに女らしく振舞うサザエさん。夜になっても姿を見せず彼女を淋しがらせたフグ田君も、やがて会社の都合で遅れたと飛びこんで来る。プレゼントは可愛いサザエのブローチ。喜びに手を取り合って踊る二人を中心に、サザエさん一家のクリスマスは楽しそうに続いていた。

「江利チエミのサザエさん(1956)」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「江利チエミのサザエさん(1956)」のスペック

基本情報
ジャンル コメディ ファミリー
製作国 日本
製作年 1956
公開年月日 1956年12月12日
上映時間 86分
製作会社 東宝
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
カラー/サイズ モノクロ/スタンダ-ド
音量 モノラル