殺人計画完了

さつじんけいかくかんりょう
上映日
1956年5月24日

製作国
日本

制作年
1956
上映時間
88分

レーティング
ジャンル
アクション

check解説

守銭奴の完全殺人を中心としたアクション・ドラマ。「地獄の波止場(1956)」の原作者陶山鉄の脚本を、「志津野一平 浴槽の死美人」の野口博志が監督し、同じく藤岡粂信が撮影を担当した。主な出演者は「地獄の波止場(1956)」の三橋達也、「死の十字路」の大坂志郎、「愛情」の清水将夫、「黒帯有情 花と嵐」の日高澄子、「乙女心の十三夜」の多摩桂子など。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「殺人計画完了」のストーリー

軍医くずれの浅見は大阪で麻薬ボス川崎の下で麻薬を作り上げたが良心に目覚め、麻薬を持つと恋人の阿矢子を連れて大阪を逃げ出した。川崎の子分宮本は二人を東京への車中で襲ったが失敗した。化粧品会社を装う川崎一味の東京出張所を預る方松寺君磨は世をすねたヒロポン患者であった。阿矢子の故郷大島に逃れようとした浅見達は船に乗りおくれ、新橋附近の宿に泊った。偶然その隣室は君磨の室で、勢力争いから宮本に刺された君麿の手当をしたのは彼の正体を知らぬ浅見であった。君磨は浅見の素性を知ったが恩を感じた彼は浅見を護ろうとした。浅見は友人の酒井医師に相談しに行ったが麻薬のことを切り出せずに帰る途中、一味に襲われ麻薬の入った鞄を河中に捨てて逃げた。浅見を殺そうと川崎が上京して来た。浅見の部屋が君磨の隣りなのを知った一味は君磨を誘い出しておいて彼の部屋から浅見の部屋に細工をし、浅見を阿矢子もろともガスで殺そうとしたが、急を覚って駈けつけた君麿に麻美達は救われた。ヒロポンがきれた君磨は川崎の所に行き、注射と交換に浅見を新橋地下鉄ホールに誘い出して一味に殺させることを約したが兇行が行われる寸前翻心して浅見を連れて逃げた。だが阿矢子が川崎に拉致されたのを知り、意を決した二人は川崎の本拠に乗りこんだ。ちょうどその頃、川崎の行動に目をつけていた警視庁警官隊も駈けつけ激しい拳銃戦が起った。君磨は宮本を倒したが自分もまた射たれて死んだ。川崎は抵抗の末警官に射殺された。泣き伏す阿矢子に更生を誓いながら、浅見もまた警官にひかれて行った。

「殺人計画完了」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「殺人計画完了」のスペック

基本情報
ジャンル アクション
製作国 日本
製作年 1956
公開年月日 1956年5月24日
上映時間 88分
製作会社 日活
配給 日活
レイティング
カラー/サイズ モノクロ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1956年5月下旬号 日本映画紹介 殺人計画完了
1956年8月下旬号 日本映画批評 殺人計画完了