霧の中の虎

きりのなかのとら
上映日
1966年2月12日

製作国
アメリカ

制作年
1964
レーティング
ジャンル
サスペンス・ミステリー

check解説

イアン・ナイオールの小説を、ローウェル・S・ホウリーが脚色、「脱線あしか騒動」のノーマン・トーカーが監督した子供向きサスペンス。撮影はウィリアム・スナイダー、音楽はバディ・ベイカーが担当した。出演は「ムーン・パイロット」のブライアン・キース、「リバティ・バランスを射った男」のヴェラ・マイルズ、「首のない馬」のパメラ・フランクリンほか。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「霧の中の虎」のストーリー

静かな田舎町スコシアにサーカスのトラックが着いた。動物係の不始末から檻の中の虎が逃げ出してしまったので、町は大さわぎとなった。急を聞いてかけつけた保安官ウィリアムズ(ブライアン・キース)は捜索にあたったが、虎はみつからないうえに、さがしに出ていた動物係が虎に襲われ、惨死している姿を発見した。マス・コミ関係者が続々と町にのりこんできたので、さわぎはますます大きくなり、町中は恐怖におののいた。そんな時、ウィリアムズの一人娘ジュリー(パメラ・フランクリン)は、父に虎を射殺しないで、生け捕りにしてくれと頼んだが、ウィリアムズにとっては、まず人命が第一だった。この騒ぎを選挙と結びつけた知事は、ウィリアムズの希望を無視して州兵を出動させた。大がかりな捜査が始まったが彼らの1人が虎とあやまって農民に発砲、負傷させるという事件さえ起こり、いっこうに虎は見つからなかった。一方、ジュリーの願いはテレビにのり、「虎を助けよう」という運動は全国的にさえなった。この時ウィリアムズは、麻酔銃を思い出した。虎が逃げこみそうなところは州兵によって包囲された。ジュリーが父の麻酔銃をとどけに来たとき、州兵の迫撃砲で追われた虎がとび出してきた。麻酔銃は虎に命中し、スコシアは再び静かな田舎町にもどったのである。

「霧の中の虎」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「霧の中の虎」のスペック

基本情報
ジャンル サスペンス・ミステリー
製作国 アメリカ
製作年 1964
公開年月日 1966年2月12日
製作会社 ウォルト・ディズニー・プロ映画
配給 ウォルト・ディズニー・プロ
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1965年11月上旬号 外国映画紹介 霧の中の虎