脅迫者

きょうはくしゃ The Enforcer
上映日
1954年8月0日

製作国
アメリカ

制作年
1951
上映時間
87分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

「地獄への退却」のミルトン・スパーリングが主宰するユナイテッド・ステイツ・ピクチュアの1951年作品で、殺人団を追求する検事局の活躍を描く。「底抜け艦隊」のマーティン・ラッキンの脚本を「花嫁の季節」のブレテイン・ウィンダストが監督した。撮影は「ホンドー」のロバート・バークス、音楽は「謎のモルグ街」のデイヴィッド・バトルフの担当。「悪魔をやっつけろ」のハンフリー・ボガート、「デュバリイは貴婦人」のゼロ・モステル、新人パトリシア・ジョイナー、「盗賊王子」のスーザン・キャボット、テッド・デ・コルシア、エヴァレット・スローンらが出演。撮影中にブレテイン・ウィダスト監督が病気となり、ラオ―ル・ウォルシュ監督が完成。だが、ウォルシュがクレジットを拒否したという逸話が残っている。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「脅迫者」のストーリー

地方検事補マーティン・ファーガス(ハンフリー・ボガート)は記録のなかから乏しい手がかりを拾い集め、凶悪殺人団の首魁アルバート・メンドサを起訴しようと決意した。メンドサに雇われているジョゼフ・リコ一味がニーナ・ロムバードー(スーザン・キャボット)という娘を殺したとき、ファーガスンはニーナと相部屋の娘テレサ・デイヴィスを訪れ、彼女の口からニーナが未解決となっているメンドサの犯行の目撃者であったことを聞き出した。ファーガスンは捜査を進めてラージック(ゼロ・モステル)という男を捕まえ、ついに彼がニーナ殺しに一役買っていたことを白状させ、更に彼らの犯行後、死体の処理を引き受けていた葬儀屋の名を聞き出した。ファーガスンの命をうけたネルスン警部らの一隊は直ちに葬儀屋を急襲して主人を捕まえた。その後、ファーガスンはニーナが誤って殺されたことを発見、真の目撃者がテレサであることを知った。一方そのことに気づいたギャングはテレサを追いつめたが、駆けつけたファーガスンが彼女を救い、ギャングを一網打尽にした。そしてテレサはメンドサの裁判に証人として出廷することに同意した。

「脅迫者」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「脅迫者」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1951
公開年月日 1954年8月0日
上映時間 87分
製作会社 WB映画
配給 ワーナー・ブラザース日本支社
レイティング 一般映画
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
カラー/サイズ モノクロ/スタンダ-ド
音量 モノラル

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1954年8月下旬号 グラフィック 脅迫者
外国映画紹介 脅迫者
1954年10月下旬号 外国映画批評 脅迫者

今日は映画何の日?

注目記事