煙の王様

けむりのおうさま
上映日
1963年6月23日

製作国
日本

制作年
1963
上映時間
99分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

三十七年度芸術祭受賞テレビドラマ、生田直親原作を根岸正と「俺は死なないぜ」の原源一が共同で脚色、樋口弘美が第一回監督した社会ドラマ。撮影は「何か面白いことないか」の間宮義雄。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「煙の王様」のストーリー

ここは煙突の林立する工場街、この街の住人達はたくましく生活していた。鉄工所で働く一彦もそんな一人だった。一彦の一家は廃棄処分になった三等列車を改造して住んでいた。貧しさに暗くなりがちな家庭を明るくしているのが一彦の弟で、ポパイと渾名のある三明だ。そんなある日、一彦が仕事中大ケガをした。一家の働き手を失い母親は困ったが、ポパイはなにかとアルバイトをして一家を助けた。一彦は快方に向い退院した。しかし彼は工場をやめさせられ、足も完治するまで大分かかると聞いてヤケになった。一彦は家を出てしまい、歌手河田の家で働く恋人郁子の紹介で、河田のバンドボーイになった。ところが一彦の家は引込線拡張のため立退きを迫られていた。母が是非一彦に戻って貰いたいと考えていると察して、ポパイは兄を捜しはじめた。やっと郁子を見つけ兄のことを頼んだ。いよいよ明日は一家が強制執行されるという日、ポパイだけが一彦はかえってくると言い張っていた。その頃、河田の家では河田が郁子に挑みかかっていた。ちょうど戻った一彦が彼女を助け、二人は河田の家を飛び出した。まだ家へ帰る決心のつかなかった一彦は心からの郁子の説得で、自分の行動の誤りを悟った。郁子も一緒に住むことになり、希望に燃える一彦の一家は、新しい家へと移って新生活へのスタートをきった。

「煙の王様」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「煙の王様」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1963
公開年月日 1963年6月23日
上映時間 99分
製作会社 日活
配給 日活
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ モノクロ/シネスコ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1963年7月上旬創刊45周年記念特別号 日本映画紹介 煙の王様
1963年8月上旬号 日本映画批評 煙の王様