六本木の夜 愛して愛して

ろっぽんぎのよるあいしてあいして Love me! Love me!
上映日
1963年1月29日

製作国
日本

制作年
1963
上映時間
87分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

中央公論所載・笹沢左保原作『六本木心中』より「若い季節(1962)」の田波靖男が脚色、新人岩内克己が第一回目に監督した青春ドラマ。撮影は「私と私」の完倉泰一。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「六本木の夜 愛して愛して」のストーリー

夜ともなると今まで気のつかなかった深夜営業のレストランがネオンのトンネルをつくる。そんな六本木の一角で、昌章は十六歳の千景と知り合った。レストランを経営する母をもつ千景と実直な裁判官を父にもつ昌章とは、奇妙に惹きあうものがあった。二人はドライブに、遊園地に、そしてスケートに若いエネルギーを発散させて、自分たちの孤独を忘れた。千景は妊娠していた。三人の愚連隊に睡眠薬を注射したミカンを食べさせられて乱暴されたのだ。千景はなんとかして自分の身体から胎児をもぎとろうと必死になっていた。だが今、千景にとって無条件で信頼出来るものはお腹の赤ちゃんだけだった。昌章はそんな千景にいよいよ惑かれるものを感じた。昌章は毎日何をしたらいいのかも分らなかったし、大人達がおしつける社会的責任におびえていた。だが千景と一緒にいる間だけは自信がわき、何か新しい生き方が出来るような気がした。そうだ、千景のお腹の赤ちゃんは俺たちの子だ。千景の母はこのことを知ると狂ったように二人を責めた。千景も夢中で抵抗した。そして誤って千景は母親を窓から突き落してしまった。警察に自首したのは昌章だった。取調べが進むにつれて彼の供述の信憑性は薄くなった。二人が知り合ったのは三日前であるのに千景は妊娠四カ月だという。しかし二人にとってはそんなことはどうでもよかった。たとえ服役がどんなに長くとも辛抱しよう。二人の愛のために、俺たちの赤ん坊のために。だが万一この秘密が暴露されたときは……。昌章のもとに突然、ミカンが差し入れられた。同じ時刻、千景の運転する車は死の暴走をつづけていた。--「六本木心中、恋人に毒ミカンを差入れ」ビラがむなしく風にゆれている。

「六本木の夜 愛して愛して」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「六本木の夜 愛して愛して」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1963
公開年月日 1963年1月29日
上映時間 87分
製作会社 東宝
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ モノクロ/シネスコ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1963年1月上旬新年特別号 日本映画紹介 六本木の夜 愛して愛して

今日は映画何の日?

注目記事