恋をするより得をしろ

こいをするよりとくをしろ
上映日
1961年7月23日

製作国
日本

制作年
1961
上映時間
71分

レーティング
ジャンル
コメディ

check解説

司馬遼太郎の「下司安の恋」を、若井基成・林弘明が脚色し、「大当り百発百中」の春原政久が監督した喜劇。撮影は「お父ちゃんは大学生」の中尾利太郎。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「恋をするより得をしろ」のストーリー

通称下司安の安田安五郎のガメツさは天下一品。塵芥処理作業員を職業としているが、小学校を出てすぐ骨董屋に丁稚奉公をしただけに、骨董品にはなみなみならぬ眼力を持ち、たびたび掘り出し物をみつけては自分のボロアパートに運び、推定価格一億五千万円も貯えている。ところで、安五郎の寝起きしているぼろアパートは、家賃を半年もためている連中ばかり。業をにやした家主はアパートをつぶして違う建物を建てようと、住人達に立退きを迫っている。困り果てた一同は安五郎の部屋に集って今後の成行きを相談した。安五郎は持物の骨董品の中から白磁の壷を取り出し、旧友の立花を尋ねていった。東西物産KK専務の立花は、クラブ・ハイハイで客を招待中であった。そこへ押しかけた安五郎は、ハイハイのマダムを見て一目惚れ、壷を売りつけることも忘れてしまって恋患いとなった。だが、マダムは安五郎などは眼中になく、クラブのやりくりに四苦八苦していた。立花から安五郎が一億円以上の金を持っていると聞かされたマダムは、安五郎のアパートを訪れ、金のためなら何んでもしてみせる態度を示した。すっかり興ざめした安五郎は、百年の恋もさめてしまった。そして、一千万円を融通する代りにクラブ・ハイハイの入口を借りることにした。クラブの入口を陳列台に改造した安五郎は、骨とう品を売り出した。これがたちまち大評判、大盛況となった。安五郎はこの金でボロアパートを近代アパートに作り直し、追いたてをくった住人達を住まわせた。安五郎は今日も相変らず清掃車に乗り込んで街を走りまわっている。

「恋をするより得をしろ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「恋をするより得をしろ」のスペック

基本情報
ジャンル コメディ
製作国 日本
製作年 1961
公開年月日 1961年7月23日
上映時間 71分
製作会社 日活
配給 日活
レイティング
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ シネスコ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1961年8月下旬号 日本映画紹介 恋をするより得をしろ

今日は映画何の日?

注目記事