青い夜霧の挑戦状

あおいよぎりのちょうせんじょう
上映日
1961年3月12日

製作国
日本

制作年
1961
上映時間
82分

レーティング
ジャンル
アクション

check解説

西亀元貞・堀江史朗の共同脚本を、「サラリーマン奥様心得帖」の古沢憲吾が監督したアクション・ドラマ。「銀座の恋人たち」の内海正治が撮影した。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「青い夜霧の挑戦状」のストーリー

竜治が、危く町のダニ同様になりかねなかったのを救ってくれたのは、果樹園主仙石だった。竜治は果樹園で働いた。仙石は駅前の土地返還の訴訟を起したことで、暴力団権藤組と川北組との利権争いにまきこまれていた。権藤組の幹部・谷岡の脅迫にあった夜、車にはねられ死んだ。竜治は犯人を求めて果樹園を去った。竜治はたくみに権藤組へもぐりこんだ。権藤は竜治の拳銃さばきの腕を見こんで、早速川北組の上原社長狙撃を命じた。ナイトクラブにバーのマダム洋子を伴って姿を見せた竜治は、町のボス関屋と寄りそうように入ってきた女を見て驚いた。淳子だった。空輸基地で米軍将校の情婦だった淳子との情事を思い出した。上原に竜治が拳銃を構えながら躊躇した時、別な銃声で上原は倒れた。さらに、竜治めがけて一台の車が突き進んできた。竜治は洋子のバーで権藤に拳銃をつきつけるが、窮地に追いこまれた。川北組の殴りこみで難を逃れたが、洋子は川北組の銃弾に倒れた。川北組の跡目が大幹部の鬼頭に決まった。竜治は川北組の幹部津村を拳銃で脅迫し、川北組の黒幕が関屋であり、淳子が関屋の情婦であることを知った。だが、仙石殺しだけは語らなかった。権藤が関屋を殺せと竜治に迫った。その場を逃れた竜治は、淳子の部屋を訪れた。仙石の遺品の中にあったのと同型のライターの香水吹きを発見した。その帰り、川北組の連中に捕えられ、廃櫨に連れ出された。津村が倒れた。竜治に関屋の言いつけで仙石を轢き殺したといって死んだ。仙石の娘幸子が権藤組に捕えられ、幸子をタテに駅前の土地の権利書を迫ってきた。竜治は淳子に電話で協力を求めた。深夜の八番倉庫裏。川北組と権藤組との激しいうち合い。権藤が倒れた。竜治は淳子の部屋に戻った。関屋は淳子を殺していた。竜治が迫った--。

「青い夜霧の挑戦状」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「青い夜霧の挑戦状」のスペック

基本情報
ジャンル アクション
製作国 日本
製作年 1961
公開年月日 1961年3月12日
上映時間 82分
製作会社 東宝
配給 東宝
レイティング
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ シネスコ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1961年3月下旬号 日本映画紹介 青い夜霧の挑戦状

今日は映画何の日?

注目記事