どですかでん

どですかでん Dodes'ka-Den
上映日
1970年10月31日

製作国
日本

制作年
1970
上映時間
139分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

黒澤明五年ぶりの作品そして初めてのカラー映画とさまざまな話題を集めた、四騎の会製作の第一回作品である。脚本は「影の車」の橋本忍、「待ち伏せ」の小国英雄が共同執筆。監督は脚本にも参加している「赤ひげ」の黒澤明。撮影は「弾痕」の斎藤孝雄と「二人の恋人」の福沢康道が担当。1971年1月21日全国公開。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】どですかでん

  • 【DVD】どですかでん 【期間限定プライス版】

  • 【BD】どですかでん

  • 【DVD】どですかでん

  • 【DVD】どですかでん

TVで観る

ユーザーレビュー

「どですかでん」のストーリー

電車馬鹿と呼ばれている六ちゃんは、てんぷら屋をやっている母のおくにさんと二人暮しである。六ちゃんの部屋には、自分で書いた電車の絵がいたるところに貼りつけてあった。彼は毎日「どですかでん、どですかでん」と架空の電車を運転して街を一周する。それが彼の仕事なのである。六ちゃんを始めとする、この街の住人たちは一風変った人たちばかりだった。日雇作業員の増田夫婦と河口夫婦がいる。二人の夫はいつも連れ立って仕事に出、酔っぱらっては帰ってくる。二人の妻も仲がよかった。ある日酔って帰ってきた二人はそれぞれの家を取り違えて住みつき、やがてそれが飽きると、もとの家に帰っていった。島悠吉はユニークな人物だ。彼の片足はもう一方の足より短かく、その上猛烈な顔面神経痙攣症の持病があった。彼のワイフはドラムカンのような図太い神経と身体の持ち主で、島さんのところにお客が来ても、接待はおろか、逆に皮肉をいうような女だった。かつ子という不幸な娘がいて、彼女は昼ひなかから酒をくらっている伯父の京太のために一日中つらい内職をしなければならなかった。伯母の入院中、彼女は伯父の欲望の対象となり、妊娠してしまう。そして彼女は突然何の関係もなく自分に好意をよせている酒屋の小僧、岡部少年を出刃包丁で刺してしまう。その他にも、この街には廃車になったシトロエンのボディに住みつく乞食の親子や、平さんという哀しい過去を背負った、中年の男、異常に浮気な女を女房に持つヘアー・ブラシ職人の沢上良太郎親子らが住んでいた。これらの貧しい人たちの生活や感情を交錯させながら今日も一日が暮れていこうとしていた。

「どですかでん」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「どですかでん」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1970
公開年月日 1970年10月31日
上映時間 139分
製作会社 四騎の会
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
カラー/サイズ カラー/スタンダード
音量 モノラル

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1970年6月上旬号 特別グラビア 東宝の話題作! 「どですかでん」
1970年9月下旬号 特別グラビア 映像構成でみる「どですかでん」
特別ディスカッション 「どですかでん」黒沢明の新しい映像世界の秘密 黒沢明×熊井啓×佐藤忠男×松江陽一×山田宏一×白井佳夫
1970年11月下旬号 日本映画紹介 どですかでん
1970年12月上旬号 今号の問題作 1 どですかでん
1971年2月上旬決算特別号 特別グラビア 日本映画ベスト・テン 家族/戦争と人間/どですかでん/エロス+(プラス)虐殺/地の群れ/無常/影の車/男はつらいよ・望郷篇/橋のない川・第2部/裸の一九才

今日は映画何の日?

注目記事