戻れない河

もどれないかわ
上映日
1978年7月1日

製作国
日本

制作年
1978
上映時間
90分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

集団就職で上京してきた男女の都会での生活を描く。脚本は本庄純、監督は竹島将、撮影は笠井知彰と伊藤弘成がそれぞれ担当。(16ミリ)
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「戻れない河」のストーリー

豊と恵子は同郷で、共に集団就職で上京して来ていた。彼らの仲間達の多くは、職を転々とし、明日をも知れない、生活をおくっている。彼らは、都会の計り知れない、奥深い現実に気付き、絶望と居直りの生活に嫌気がさしながらも、部会を脱出することなく、最後の敗北感から自分を逃避させているのだった。豊と恵子は、将来の希望を持てない工場労働者の道を捨て、同郷の先輩であるスナックのマスターから客を取ることを教えられる。しかし、昔の仲間が集まったそのスナックで、豊は以前には思いも及ばなかった不満と苛立ちを憶えるのだった。そんな中で豊は、友人がキャバレーの仕事で出世した事を知り、恵子は地道に働く仲間の結婚を知る。同郷の友人達にも同化できず、都会人の気まぐれにもギャップを感じた豊と、彼との生活に疲れ果てた恵子は、破局を迎える。都会の生活に多くは望めないさという豊の言葉は、彼が都会で体得した真美の言葉でもあった。

「戻れない河」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「戻れない河」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1978
公開年月日 1978年7月1日
上映時間 90分
製作会社 現代映像企画
配給 その他
レイティング 一般映画
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
カラー/サイズ モノクロ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1978年7月下旬号 日本映画紹介 戻れない河

今日は映画何の日?

注目記事