チリンの鈴

ちりんのすず
上映日
1978年3月18日

製作国
日本

制作年
1978
上映時間
46分

レーティング
一般映画
ジャンル
ファミリー

check解説

優しい母をオオカミに殺された子ひつじが、復讐に必要な強さを手に入れるために、母の仇であるオオカミの下で修行するアニメーション。やなせたかし原作。「親子ねずみの不思議な旅」と同時上映された。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】チリンの鈴/ちいさなジャンボ/バラの花とジョー

  • 【DVD】チリンの鈴・ちいさなジャンボ・バラの花とジョー【やなせ・たかし原作】

TVで観る

ユーザーレビュー

「チリンの鈴」のストーリー

小さな牧場で生まれた白くかわいい小羊は首につけた鈴の音から、チリンと呼ばれていた。羊達は平和で静かな生活を続けていたが、ある日血に飢えた狼ウォーに襲撃され、チリンの母もチリンをかばい殺されてしまう。生き残ったチリンは、復讐の念に燃えた。そしてウォーに近づき、強い動物になるための訓練を重ねる。時が経ち、チリンはもはや羊には見えないほどどう猛な怪物に育つ。そしてウォーと共に生まれた牧場を襲ったが、子をかばう母羊の姿に激しく動揺する。そして自分は羊だと言い放ち、羊を襲おうとするウォーの前に立ちふさがる。激しい格闘の末、チリンは復讐を遂げた。ウォーは自分を倒した相手がチリンだったことに満足し息を引き取る。チリンはもう一度緑の牧場で仲間達と一緒に暮したいと思ったが、異形の姿をしたチリンを仲間達はだれも受け入れようとはしなかった。独りになったチリンは山へ帰っていった。そしてウォーの孤独を実感するのだった。その後、谷間にチリンの鈴がかすかに聞こえはしたが、チリンの姿を見たものはいなかった…。

「チリンの鈴」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「チリンの鈴」のスペック

基本情報
ジャンル ファミリー
製作国 日本
製作年 1978
公開年月日 1978年3月18日
上映時間 46分
製作会社 サンリオ・フィルム
配給 ヘラルド
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 モノラル

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1978年6月上旬号 日本映画紹介 チリンの鈴