はだしのゲン 涙の爆発

はだしのげんなみだのばくはつ
上映日
1977年3月26日

製作国
日本

制作年
1977
上映時間
123分

レーティング
一般映画
ジャンル
戦争

check解説

中沢啓治原作の『中沢啓治選集』より、第一部「はだしのゲン」に続く第二部。終戦後の広島を舞台にわんぱく少年ゲンと原爆孤児たちのバイタリティーあふれる行動を通して被爆の残酷さを浮き彫りにする。脚本・監督は「はだしのゲン」の山田典吾、撮影は小林節夫がそれぞれ担当。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】はだしのゲン 涙の爆発

TVで観る

ユーザーレビュー

「はだしのゲン 涙の爆発」のストーリー

中岡ゲンは、原爆によって父大吉、姉英子、弟進次をうしなった。が被爆直後に母の君江は女の子を産んだ。友子と名づけた。ゲンは、友子に食べさせる米を探しに広島中を歩きまわった。やがて、ゲンにも原爆症の症状が現われ、頭の毛が抜け丸坊主になってしまった。ある日、ゲンは、隆太という原爆孤児と出会い、彼の仲間たちとも知り合った。ゲン一家は、林キヨの家に居候させてもらうが、姑ヨネのしうちに耐えられず、家を出た。そして、キヨから物置小屋を貸してもらい、そこで暮し始めた。しかし、そこの場所も、ヨネに家賃を催促され、ゲンは夢中で仕事を探した。そして、ゲンは原爆で全身にヤケドを負った画家志望の青年・政二の世話をする仕事を見つけた。そんな政二を励ましながらのある日、二人で写生に出かけた。途中水をもらおうとした漁師の家で、原爆被爆者として軽べつされ、政二とゲンの怒りは爆発した。そして、ゲンは政二の全身の包帯をとり、リヤカーで町中ひっぱり歩いた。人人は恐れ、逃げまわった。やがて、政二は死に、君江はゲンといっしょに隆太たちも引きとりわが家の焼跡に小屋をつくる決心をするのであった。そして、その焼跡に麦が芽を出した。

「はだしのゲン 涙の爆発」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「はだしのゲン 涙の爆発」のスペック

基本情報
ジャンル 戦争
製作国 日本
製作年 1977
公開年月日 1977年3月26日
上映時間 123分
製作会社 現代ぷろだくしょん
配給 共同映画全国系列会議
レイティング 一般映画
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
カラー/サイズ カラー/スタンダード

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1977年4月上旬春の特別号 グラビア 「はだしのゲン 涙の爆発」
1977年4月下旬号 日本映画批評 はだしのゲン 涙の爆発
1977年6月下旬号 日本映画紹介 はだしのゲン 涙の爆発

今日は映画何の日?

注目記事