竹山ひとり旅

ちくざんひとりたび The Life of Chikuzan: Tsugaru Shamisen Player
上映日
1977年3月17日

製作国
日本

制作年
1977
上映時間
125分

レーティング
一般映画
ジャンル
伝記

check解説

津軽三味線の名人・高橋竹山の苦難の半生を中心に自ら、放浪芸人を名乗る若き日の竹山を描く。脚本・監督は「ある映画監督の生涯 溝口健二の記録」の新藤兼人、撮影は「不毛地帯」の黒田清巳がそれぞれ担当。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】新藤兼人アンソロジーⅢ

  • 【DVD】竹山ひとり旅

TVで観る

ユーザーレビュー

「竹山ひとり旅」のストーリー

高橋竹山。本名は定蔵で明治四十三年六月十七日生まれ。母トヨ、父定吉。定蔵は三歳の時に、麻疹をこじらせ、半失明。この年は東北地方が大兇作で、母の必死の看病もかなわなかった。定蔵は、他の子供たちと同じ様に勉強ができないため、小学校も途中で退学。十五歳になった時、行く末を心配した母により、隣村のボサマ戸田重太郎の弟子として住み込む。彼らは三味線と唄で、青森、秋田、北海道などを旅して回った。定蔵は十七歳の時に独立。立ち寄った青森の十日町には、社会の底辺に生きる芸人や、貧しさの中にも明るく生きる人々がいた。定蔵はそこで、多くの友人を得た。定蔵は、船小屋で寝たり、山の中の小屋で寝たりしたが、三味線があるから独りでも寂しくはなかった。そして、彼はひとりの時はかならず三味線の練習をするのであった。こうして定蔵の三味線は、貧しさとたたかい、生きつづけるなかで、しだいにきたえられていった。母はそんな彼の姿を見て、ひそかに涙をながした。そのうち八戸の盲唖学校へ入学。そして戦後の二十五年、成田雲竹の伴奏者となって、竹山の号をもらった。時に竹山四十一歳であった。

「竹山ひとり旅」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「竹山ひとり旅」のスペック

基本情報
ジャンル 伝記
製作国 日本
製作年 1977
公開年月日 1977年3月17日
上映時間 125分
製作会社 近代映協=ジャンジャン
配給 独立映画センター
レイティング 一般映画
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
カラー/サイズ カラー/スタンダード

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1976年12月上旬号 グラビア 新藤兼人「竹山ひとり旅」
1977年4月下旬号 グラビア 「竹山ひとり旅」
キネ旬試写室 竹山ひとり旅
1977年6月上旬号 日本映画紹介 竹山ひとり旅
1977年10月下旬号 日本映画批評 竹山ひとり旅