パンと裏通り

ぱんとうらどおり Bread and Alley
上映日
1995年9月16日

製作国
イラン

制作年
1970
レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

おつかいに行った子供が大きな犬にあって困ってしまうというささやかな話をユーモラスなタッチで描く、微笑ましい小品。現代イラン映画を代表して国際的に注目を浴びるアッバス・キアロスタミ監督が70年に発表した彼の処女作にあたる。脚本はキアロスタミ、撮影はメヘルダッド・ファヒミ、編集はマヌチュール・オリアイ、録音はヘライール・アタシュカールがそれぞれ担当。出演はレザ・ハシェミ、メヘディ・シャハヴァンファール。使用曲はビートルズの『オブラディ・オブラダ』。93年山形国際ドキュメンタリー映画祭特別招待作品。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「パンと裏通り」のストーリー

おつかいでパンを買った帰りの少年(レザ・ハシュミ)が狭い路地を歩いていると、前の方に大きな犬が立ちふさがっている。少年はそばを通り抜けようとするが、犬がこわい顔をして吠えてくる。困っていると老人が通りかかる。少年はこのおじいさんの後ろについていこうとするが、ところが老人は別の角を曲がってしまう。いつまでも通れないのでは家に帰れない、少年は意を決して犬の前を通ろうとするが、また吠えられてしまう。とっさに持っていたパンを少しやると、犬は簡単になついてしまって少年のあとを着いてきた。少年は家に着くが、犬は入れてもらえない。しょんぼりした犬だが、ふと顔を上げると、狭い路地をヨーグルトの鉢を抱えた別の少年が通りかかった。

「パンと裏通り」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「パンと裏通り」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 イラン
製作年 1970
公開年月日 1995年9月16日
製作会社 アッバス・キアロスタミ
配給 ユーロスペース
レイティング

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1995年9月上旬号 グラビア 《New Releases [新作映画紹介]》 アッバス・キアロスタミのすべて 「ホームワーク」「パンと裏通り」「トラベラー」