美しすぎて

うつくしすぎて
上映日
1989年12月16日

製作国
フランス

制作年
1989
レーティング
ジャンル
ラブロマンス

check解説

美しすぎる女性を妻にもった男が別の女性との恋に悩む姿を描く恋愛映画。監督・脚本は「タキシード」のベルトラン・ブリエ、撮影はフィリップ・ルスロが担当。出演はジェラール・ドパルデュー、ジョジアーヌ・バラスコ、キャロル・ブーケほか。日本版字幕は寺尾次郎。カラー。シネスコ。ドルビーステレオ。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「美しすぎて」のストーリー

パリ郊外で高級車のディーラーをしているベルナール(ジェラール・ドパルデュー)は、ある日派遣秘書としてやって来た平凡で太めのオールドミス、コレット(ジョジアーヌ・バラスコ)となぜか恋におちてしまう。しかし彼には人もうらやむ美しぎる妻フローレンス(キャロル・ブーケ)がおり、コレットにもパスカル(フランソワ・クリュゼ)という売れない小説家の恋人がいた。ベルナールは、昔はいい時もあったフローレンスとの結婚生活を思い返し、今は何も信じられないと思い始める。一方フローレンスは夫のオフィスを訪ね、ガラス越しにコレットの姿を見、安心して帰るのだった。しかしベルナールとコレットの恋は募り、モーテルでの昼間のデートが始まる。夫の浮気をかぎつけたフローレンスは、そのかけらも見せないようにしながらも取り乱してゆき、次第に家庭が耐え難いものに思えてきたベルナールは、コレットと妻が入れ替わればと思い始める。雨の日のデート、2人が愛しあった後、ベルナールはオフィスに戻り、ひとりモーテルでうたたねをするコレットのもとにフローレンスがやってきて、嫉妬心をむき出しにして彼女をなじるのだった。フローレンスとベルナールの結婚記念日の夕食にコレットが現われ家を飛び出したベルナールは、コレットと田舎で暮らし始めるが、2人の関係はしっくりこない。やがてベルナールはフローレンスを恋しく思い出すが、憔悴しきった彼女は夫のもとを去り、一方のコレットも別の男性との新生活を始めるのだった。

「美しすぎて」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「美しすぎて」のスペック

基本情報
ジャンル ラブロマンス
製作国 フランス
製作年 1989
公開年月日 1989年12月16日
製作会社 シネ・ヴァルス
配給 デラ・コーポレーション
レイティング
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1989年12月下旬号 グラビア 美しすぎて
1990年2月上旬号 外国映画批評 美しすぎて
1990年2月下旬決算特別号 外国映画紹介 美しすぎて